ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

船内生活

  1. 2006/07/31(月) 15:50:17_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
7月29日
1週間を過ぎなんとか船内生活にもリズムができた。かな?
あれほど狭い!と感じていたのに、慣れれば、お気楽な広さ?ともいえる。
朝は相変わらず早い!当然夜も。(^^ゞ
5時か6時に起床。船内新聞(これでその日の行動その他がわかる)を取りに行き
7時前にはレストランで朝食に待つ。朝はブッフェ。洋風と和風。
食べられる人は全部食べてもOKか?
ちなみに私は本日、オレンジジュース、ワッフル、オムレツ、ボイルドソーセージ、サラダ、コーヒー。ご馳走様。<(_ _)>
一人参加の人が多くて隣り合った人たちがすぐしゃべってくる。
夕べは隣の親父がバリバリの大阪弁でまくし立ててた。
聞けばおおなんてこった!彼もディープサウス。しかもうちの近所ぽい!
というわけで、こちらからはコメントせず・・・
食事が終わればネットを試みるこいつは時間との格闘。15分になんとか抑えねば。
でも夕食の後バーでビールを飲むとこれが生ビール1杯403円。
う~~んどちらかを削るか?
プールもジャグジーも行かず、キャビンでごろごろ。
昼前知り合いに(ここで知り合った人)出会い。マージャンをしよう。ということになり
ゲーム室へ。後近くに居た人とすることになったけど
この、相手の親父が、でも先だっての親父よりましか・・
二人して、あの親父だけはやだ!で一致。ま、いろんな人間がいてはりまっさ。
その後、本日の企画池上彰氏による「世界地図から違った世界が見えてくる」の講演を拝聴。再び夕食を待つ。
今夜は言われたから満天の星を見るとするか。
7月29日
今朝は誘われて早朝より太極拳。
夜明け前のオープンデッキこれが風がすご~い。吹き飛ばされるか!と思いつつ30分。
3ヶ月で覚えましょう。。?
マージャンを又やってしまったので、講義を見逃してしまった。
うるさい親父がとうとうとレクチャーする。あいつとだけは勘弁してもらいたい。
ここじゃ、口を出すのが「勝ち」か?
海の色が変わった。確かに。以前は私の海の絵と同じで緑
水は青く。コバルトブルー。
イルカはまだ見ていない。



ダナン到着

  1. 2006/07/29(土) 10:19:42_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
7月26日
波がちょっと静かになったかな?
とはいえ、やはりネット作業がつらいな。。
熟年親父にオバアのアクティブなこと!
若者もさることながら、彼らの動きに驚嘆。そんでもってあの波高しの時でも
女性人はきっちり化粧を。私には考えられない。
本日初めてブログにアップしたが、確認作業はしてない
なんせ15分500円だもんで
曇天波高し
トパーズ号の動きは自転車並み  ^^;
部屋のトイレの流れが悪い。流せども戻ってくる~~。
食事が早い!夕食は6時15分にはもう終わったよ。
これも大人数のゆえか?ビールを飲んでいても素早くデザートとコーヒーを
持ってくる。
大阪人の特性か?やたら値段を、ついつい聞いてしまう・・
でかい部屋に夫婦二人で居るとか、3人部屋でも広いほうだとか
でかいありゃ~スイート?「退職金をつぎ込んだのよ」と夫人。
いずれにしても安いと思えないのに、皆さん結構お持ちなんだな~
7月27日
本日ダナン到着が台風の影響で半日遅れ
明朝到着予定。若くもないのに、なぜか「ベトナムの若者との交流」なんていうのに参加してしもた。。こちらの若者はパラパラ踊りを披露するらしい。
私は?
しかし、明日の出番前合同練習でつい踊ってしまった。(~_~;)
7月28日
ダナン到着「若者との交流」で
本日の私のお相手は25歳のフォン君でした。彼が終日ず~と面倒を見てくれた。
はぁ~ごめんねババアで。
彼のバイクに乗り。二人してちゅうか集団なんだけど五仰山(字は不確か)へ向かう
ついでに、彼一人では心もとない(年配者だから?)友人二人もついて
みんなして私をサポートしてくれました。
お疲れ様。私も若者の間に入って少々疲れましたわ。
だもんでぱらぱらは欠席だ~。
まぁ通常のツアーとちょっと違う経験させてもらいました。
CIMG0657.jpg


ゆれる。ゆれる

  1. 2006/07/26(水) 08:33:11_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
CIMG0652.jpg


7月22日
やっと出発。一人部屋といえどもせま~~い。ベッドはセミダブルだが。
窓もない。そのくせ、やたら寒い、これは船酔い防止もあるらしい・・!
おおこんなんで100日暮らせるのだろうか??窒息しそうだわ。

友人が最後まで送ってくれた。投げた五色のテープは届かないままどらが鳴り
船は静かに・神戸港を離れた。
7月23日
台風と遭遇する可能性85%?
ゆれる。おかげでちょっと船酔いじゃ
下を向いての作業はつらいもんがある。
明日の晩がさらに揺れるらしい。。
うううう。(>_<)

乗組員スタッフはキャプテンを筆頭に圧倒的に外国人。
全体の4割が若いお客。
へ~~対して安くもないと思うのだけど、どうやって捻りだしたのかしら?
残りはリタイアの熟年。

ゆれるせいでこの狭い部屋で寝てばっか・
7月24日
揺れる、ゆれる。今日はまた一段と。
本日からいろいろ試みよ~と思ってたけど
ご飯を食べに行くだけで精一杯・・
7月25日
揺れは変わらず寝てばっかりのせいで、腰が痛くなった。
食欲はまったくなし。。
時差はどうなるのかとおもえば、昨日から1時間時計が戻った。
今夜も1時間戻る。
台風の影響でダナン到着が半日ほど遅れるらしい。
揺れは少々少なくなったか?今夜が山場?

宅配便

  1. 2006/07/16(日) 17:47:30_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昼前ピンポ~ン。出てみると
昨日の宅配便のオヤジ。
なにか?トラぶったのか?もしくは関係なく何方かがお中元でも送ってくれたのかと思いきや。
そのオヤジサマ「昨日はどうも。実は料金を1個分しか貰ってないのです。。」だ~て
うん確かに2個で1470円は安い・・と思った。

商売して一番難しいのが集金だと。聞いた事がある。
事実私もパートで集金に行ったらこれがなかなか支払わない・・

かのオヤジサマかなり年配だった・・
お疲れさま

旅準備

  1. 2006/07/15(土) 19:35:12_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は宅配便が取りに着た。
昨日は別の友人達がなんと餞別をくれたのだ!
皆様どうもすみません。段々大げさになってくるな~
こんなんでええんだろか?
残りの家でしなけりゃならん仕事は?
家の草引きはとりあえず終わったし、あと夫の墓参りと畑の草引き。
ああ~~支払いが若干のこってるな。


お友達

  1. 2006/07/13(木) 15:54:45_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
出発日を当初21日と間違えてた。
21日は横浜で神戸は22日。
友人が「神戸まで送っていく!」と行って、21日に休暇を取っていたのに・・
ついでに娘も21日に年休を入れていた。
はぁ~皆様ごめんちゃい <(_ _)>

行けなくなったため?本日壮行会を開いてくれました。
おまけに別の友人から電話で「私達が神戸までいくよ」と

ほんとに皆様どうもありがとう
ここは甘えてしまいます。


旅支度

  1. 2006/07/11(火) 12:13:21_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3ヶ月は長旅だ。
必要品は数々。洗濯だってせなならぬ。趣味の絵の道具も入れるし、
着替えもそれなりに。
3月ともなれば、帰国はもう初冬になる。行きは半そででも帰りは寒くなっている
これで足りるか足りないか?
解らないけどとりあえず、トランクとダンボールに詰め込んで
これは宅配便で船まで送ってもらう。その締め切りが15日。
残りは小さめのトランクに詰めて持って出発か。

準備編

  1. 2006/07/08(土) 08:53:18_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
あと2週間。
船に乗り込む為の準備もさることながら
問題はこの家だ。広くもないといえども、夏の盛り3ヶ月空けるちゅうのは・な~
草花の類はおそらく枯れるだろうけど
雑草が欲しいままに伸び放題はいただけぬ。娘が居ることは居るが
彼女は仕事柄月の半分は不在。第一信用しとらんが!
せめて大きく伸びた雑草のみ抜いてもらうよう
シルバー人材センターに頼んだ。
一つ解決?
後、畑。こっちは天水で可。枝まめの収穫は
ご近所さんに頂いてもろうか?
あとは~~なんだろうな~

旅立ち・・か?

  1. 2006/07/07(金) 10:03:41_
  2. 旅立ち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
7月22日神戸港より出発予定。
コースは地図のとおり
もっとも私はカルタヘナからはガラパゴスへと向かうので
スエズ運河はカット。
船内通信事情あんましよろしくない。らしい。
さて?上手く発信できるかしら?


img_root_54nd.gif



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

