ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

食中毒

  1. 2006/11/21(火) 16:29:46_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大西洋横断中の豪華客船!の乗客が食中毒にみまわれたとか。
あのピース・ボートと違ってTVで見る限りかなりデラックス!

デラックスでないトパーズ号は台風の後、風邪が蔓延したよな~
その後下痢が・・ま、これは別の理由でもあるけど
なんせ行った先がインド、ケニア、エリトリア等々だったしね
おまけに宿泊先がホームスティだのテントだの無菌状態の日本からすればあれ~~~(@_@;)って場所や。
あんなひどい下痢は初めてやって熟年のおっちゃんが言ってたわ。

しかしながら、食中毒は起きなかった。
あの悪名高きアメリカの保健局のナセルワザか?
でも豪華客船ってアメリカの船でなかったけ?

えらいこっちゃ!

  1. 2006/11/17(金) 09:51:23_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
えらいこっちゃ!とタイトル挙げても
藤原紀香のように一家3人シングルと言えどもだれも結婚の話ではない。
あの僅か4週間も経たぬと言うのにあれほど熱心?に練習したダンスを・・忘れてしもた。
太極拳にいたっては初めっから忘れた。
身体で覚えたのは残る!のではなかったのか?
あかん・・一緒に練習したO氏は奥様とご一緒にスクールに通われているのだろうか?

自治会

  1. 2006/11/12(日) 11:35:54_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
久しぶりに自治会の草取りボランティアに参加したら、「おかえり」の声がチラチラあった。
内の一人が「一人で参加したんでしょ?バイタリティあるな~。3ヶ月?」
まぁそうかな。
ああいう船旅はリタイアした熟年夫婦が乗るとイメージしておったのか?
「どうでした?」とあちらこちらから尋ねられたけど(すんまへん土産なしだ・・m(__)m)そういや~夫の葬儀に来てくれたのに
ここは一つ買うべきだったな・・
でももう遅い。
ついでに
「詳しくはブログを読んでくださいね」と言っておいた。しかし
私ブログのアドレス教えてないんだよな~(^^ゞ
なんにしてもええ加減だな~。

厳しい現実・・?

  1. 2006/11/10(金) 16:33:21_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
支払いを全部済ませた、はず。だった。無論光熱費等は月々所定の銀行から落ちるけど。それ以外はない!と思ってた。
ところが、車の保険が11月の初めに切れる、ついでにゲンチャの保険も切れる。旅行前に頼んででおいた庭の散水作業の追加料金まであった!おおなんてこった。
旅で散財した後追い討ちをかけるかのように襲い掛かる。
トホホ(T^T)ウック!

旅の後・・

  1. 2006/11/06(月) 15:33:39_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
1週間が過ぎなんとか日常の生活に戻りつつある。
頂いた名刺と連絡しなけりゃならぬとこはした。・・つもり。
電話をくれた人が「まだ身体が揺れてるよ~」だった。
私はこれが意外と揺れません。
夜の早さは変わらずで、昨夜なんぞ7時半だった!
1度目覚めたけど(9時半)また寝た。
起床は7時だ~。
そうだ。船の生活と違うのはやっぱ船は夜半に目覚めてたな~
これがなくなった。
船旅は終わったけど、人生の旅は続くってとこやろか?


帰国して

  1. 2006/11/03(金) 14:58:04_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
荒れ果てた庭をしこしこ掃除していたら、別に其れほど親しくもない近所の人が車で通りかかった。
彼女はワザワザ車を止め
「おかえりなさい。」とつくづく私の顔を見て
「どうでした?すごいやわね~」と言われてもな~
「すみません土産も買ってなくて・・」
「いえ、又土産話を聞かせてくださいね」
夫が亡くなって1年も経たぬ内に世界一周旅行だもんね。
呆れるやら、びっくりするやらだったんだろう。
でも彼女の目には非難<ではなく、評価があった?と思うんだけど
違うかな?

家路

  1. 2006/11/02(木) 12:44:27_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
たどり着いた我が家は・・
思いのほか汚い・・
しょうがない。庭はシルバー人材センターにお願いしていたけど
やっぱ、あきまへん。
「栗のイガも掃除しておきました」と言われたけど
それって、私猫のウンチ防止策として撒いてあったんだけど・・とは言えず。「お世話になりました。どうもありがとう」でしかない。
イガを拾ってくれるくらいなら、あのブタクサを抜いて欲しかったな~~
レンタル菜園は恐ろしくて行けない。。(joj)

ただいま~~

  1. 2006/11/01(水) 16:22:57_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

10月28日
夕食時(レストランはサーヴ方式で一人で行けば案内してくれる、つまりは誰が隣に来るかわからん)
本日のお相手は?よく喋るマージャン室で会うじい様。その後に来たのがダンスで会う1番お好みでない!じいさん。ありゃ~~!とどめが「アカウント親父」(このネックネームは私が勝手に名づけたのだけど、本人は博学と思っているらしくシンガポールでする彼の行動を本人曰く「日本語で日本人に話したが理解できない」ちなみにその日本語とは『MRTに乗ってオーチャードで降りヘッドオフィース行きそこでアカウントを作りアカウントの種類は・・うんたらかんたら』これが日本語?その後この親父シンガポールも遠くになってしまってもやっぱり誰かれなくこの話をした。当然今やどなたもお相手がいない。結果スタッフ・クルー相手に怒りを爆発?させているとか)最悪なテーブルになってしまった。さすが喋るじい様もこの日は沈黙を余儀なくされた。
10月29日
 小雨降る中ついに横浜港へ帰ってきた。
デッキにでると、早朝7時過ぎにもかかわらず傘をさして「おかえり」なんて横断幕かざした迎えの人もあった。
若者はお別れと旅の興奮醒めやらぬとみえ徹夜組多し。あちらこちらで握手して「お元気で~」私も横浜で降りる人に「元気でね。もう二度と会わんと思うけど」”^_^”
そう名刺ももろたし写真も写してもらったけど。私のアドレス言ったけ?
私ももう早く帰りたいよ~~です。
横浜で3分の1ほどの乗客が下船した為、船内はひっそりしている。
いよいよ最後の航海。
旅の感想は?
乗ったことに後悔はないけれど、やっぱもう乗らないね。
人に酔う。が1番の苦痛かいな。
10月30日
とうとう帰ってきた。
デッキに上がればおお!友人が二人手を振ってるではないか!
うれしいな~(*^^)v
こうなりゃなおさら心が踊る。私のキャビンは6階だ。7階から下船開始。
早く早く。と思っても遅々と進まず。
荷物と共に出てまずは植物検疫へ。インドで買った妖しげな?スパイス(ドライジンジャー)「これカビが出て00虫(虫の名前は忘れた)がいますね~」「捨てます!」
結局4個のうち2個が不可。でもね後のも口にする気がしないよ~
写真は神戸港
CIMG1102.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2006 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

