ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

年の瀬

  1. 2006/12/30(土) 19:42:40_
  2. 生活
  3. _ comment:0
今年も今日明日の2日のみ。
今日はもう後数時間しかないから実質1日だけ。
今年の1年を一字で表すとやっぱ「旅」かな?
なんといっても3ヶ月に及ぶあの船旅が今年1年の最大のイヴェントだったから。
今後もありそうにないから我が人生最大の旅だったかもな。

夫は帰る事無い旅に出てしまったけど
私はリターン付で来年もまた?出かけるやろな~
と、この押し迫った年の瀬に御節も作らずの~んびりとネットなんぞ
やってるわけです。



丸餅考

  1. 2006/12/29(金) 18:04:11_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
時間が前後するけど例年餅は友人達とついていた。
去年はあんな按配でそれどころでなかったけど
今年は又復活だ。29日は9の数字が苦に通じるとかでCIMG1193.jpg

写真のでかい方の餅つき器の所有者が28日につくらしい。ならばと我々は29日に当てていた。
ところが今年は小さい方の持ち主が「29日はゴルフに行かなきゃならん」とか。じゃあ早めて27日は?
その日は今度もち米提供者が「朝からテニスだよ。午後3時からにしよう」
はいはいわたしゃなんでもええよ。という事に
皆さん年末と言うに?ゴルフにテニス!熟年オバサンはパワフルだな~
そんなこんなあったけど結局早めにスタートできた。
関西は雑煮は焼かずに丸餅白味噌仕立て。が普通。
というても、其れほど食べるわけじゃない。
適当に丸餅作った後「ね~もう伸餅にしようよ」と提案したのだが
私にすれば丸餅は冷蔵庫いや、冷凍庫に保存する場合場所を取る。
とおまけに焼く時小さめでええやんか!が二人してせっせこ餅を丸めている「丸餅もっと要るわ。」と却下されてしもた。

先日読んだ新聞のコラムに寄れば東日本の方は何でも伸餅が主流だとか関西のスーパーには丸もちが売られているけどありゃ、関東には無いらしい。
かくて、ばりばり関西のおばさん達は餅を丸めていたのだ。

旅立った

  1. 2006/12/28(木) 12:58:53_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
12月28日は夫の命日。
つまり去年の今日旅立った。
仲が良かった、わけではない。
というか、私が一方的にいつも怒っていた。
30年以上も共に暮らせばまぁ~いろいろあるわな~
でも、反論できない人に今更文句言ってもはじまらない。

うちは二人とも宗教を持たなかったので、僧侶を仰がなかった。
だから49日も一周忌もない。
葬儀は僧侶の読経代わりに彼の好きだった音楽をビバルディの四季から春と、中島みゆきの時代をエンドレス流した。

そんなわけで本日はこの2曲を流し、酒が好きだったけど終わりっ頃は
「美味しい」と言っていたケーキを食べて。
これが私の一周忌だ。
CIMG0437.jpg


年賀状

  1. 2006/12/25(月) 17:10:01_
  2. 仲間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年賀状はもう出したぞ。
例年たいした数出さないけどね。
今年はちょっと多め。
 船旅のお仲間から頂いた名刺やら、書いてくれた住所が少々ある。
その名簿?を3区分した。帰国して即連絡取った分。まぁ年賀状までええだろう~って分。
最後がたぶん渡した本人も忘れてるだろうと思われる分。
最後の区分分はそのままお蔵入りだね。
実の事、あの時会えば「や~や~」と言っても顔は知っても名前が・・
の人も多かったのだ。今更聞けない・・状態だったから。
もっと初めに頂いた名刺。でもその後たいした付き合いがなかった・とか。
しかし年賀状を出したものの、名前だけではたして理解できるか!
とも思うんだな~これが。
名前もフルネームでなくニックネームとかだったもんで。
それもま~しょうがないわ。

ダンス?

  1. 2006/12/22(金) 17:21:39_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
我が町内は毎月町の広報誌が宅配される。今日来たのは来年1月の分。
ペラペラ眺めていたら、町内公民館での各種クラブ案内が。
毎月?見てたはずなのに今回目に留まったが、ダンスよ。
「おお。この町内にもあったんだ!」しかも2組も。
写真が出てた。
熟年より上の世代と思しき10数名がダンス衣装に身を包み花束なんか持って写っていた。
船の仲間があの時「公共のだったら安いよ」
「え~。うちの町内にあるかいな?」
「町内は出ろ!」
が、あったよ。!Σ(◎o◎;)
メールで連絡くれるO夫妻はもう既にレッスン開始してるとか
さ~て、どうするかな・・・

旅の仲間

  1. 2006/12/19(火) 21:03:01_
  2. 仲間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
電話が1本。
「0ちゃん?」おおあの船で知り合った友人の一人から。
「メールでもええんやけど、声も聞きたくなって」と
確かに、嫌いな奴が多かったけど
こうして引き続きコンタクトを取ってくれる友人もできたわけだ。
あの船旅もそうそう捨てたモンやなかったか?
なんせ100日ですから、しかしもう乗らないね。

今頃やけど、もう神戸に着くちゅう日。
横浜で降りた人達の空いた部屋なんかを皆して見て廻った事があった。
その時見に行った部屋の一つが(ここはまだ住人が居たけど)
私と同じ値段にも関らず広かったのだ!
設備は同じ。窓なし風呂付。いや設備は引き出しつきの箪笥もあったから、上や!
でも値段は一緒。聞けばパンフレットに載らない物件があったらしい。クレームつけたりすれば変更ある?
もう下船するからええようなもんの・・な~んか収まらないな~
と今考えても腹立つな~

迎春準備編

  1. 2006/12/17(日) 16:01:34_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 朝は雨?と思っていたら昼前に青空が。ならば、と
この際畳の表替えもしたこっちゃち
障子の張替えをしよう!(先日隣の奥方がやっていたので・・)
障子の張替えは様々なグッズがあって、結構便利で簡単になってる。
我が家には数年来からの障子紙がある。
毎回たった4張の障子に「張っている途中で足りなくなるかも」との思いで買い足しニューワンから使用してた。
挙句残っているのだ。
残りを足せば、いやこの1枚できっと総てを張れる。
糊は障子張り用で桟に沿うよう爪が2本出ているチューブ入り。
刷毛なんて使わない。
アイロン使用のもあるけど、なんせ残りの障子紙。
後はカッターと押しピン、物差し。おお全部あるぞ。
早速桟の折れまくった障子を洗い、少しだけ天日に干して
直ぐ張りにかかった。
すいすいと調子よく2張終り、3張り目ちょっと疲れたか?
糊の出が十分でなかったのか?立てるとはらり・・
そこはま、なんとか又糊をチョコチョコとつけてOK。
最後の1張。ところが!足りん!
後10CMも無いくらい、いや5CMかも、いやいや糊しろ分くらい
しょうがないもう1度糊付けして次なる紙を!
おおこれも足りんぞ。
最後にあった紙はほんの少し地模様入り。
4張りの内1張りだけ・・違う。
しかし、これで随分明るくなった!はず・・だか。
やっぱり年代モノの障子紙は輝きが隣の家のと違う気がする。。

わんちゃんの落し物

  1. 2006/12/15(金) 15:03:38_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
CIMG1181.jpg

 私は犬が好きで、小さい時は雨の降る日なんか野良犬を家に連れて帰ったりしていた。
この近所では野良犬を見かけなくなったけれど、我が家の子供が小学生時分はまだ捨て犬があった。
学校帰り拾ってきた子犬が我が家での最初にして最後のペットだったわけ。
狭いながらも庭付き一戸建てが立ち並ぶご近所さんは多く犬を飼っている。もはや捨て犬ではない!
血統書付きにして私の1月の年金代くらいするワンちゃんたちだ。
多くのワンちゃん達を朝な夕なに散歩をさせ、
大いに可愛がっている。
高齢化の進むご近所さんにとってペットは大事な家族の一員。

 ところでこのブログで2回ほど書き込んだ同好会が週に2。3回?かな(私は1回だけど。(^^ゞ)
木々周りの雑草引いて花壇に作り変えてる。
写真では解りづらいか?木立の周りを石や竹で囲んだり、少ないお金を算段して美しく作り変えている。勿論手弁当だ。
その週に1度しか出ない私だけど(それもここ最近だ)草を引くだび、あるんだな~これがまだ。
草の中にくっさいな~と思えば、それだ。
小はしょうがないけど、大の方はお持ち帰りしてくれんやろか。

クリスマス・イルミネーション

  1. 2006/12/13(水) 09:40:05_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
我が家も例年ちょっとだけイルミネーションを飾る。近所にもチラチラその飾り付けが・・
例年飾っているそこのお家はなんだか年々派手になっていく気がする。
今年はおおおっと!こんなあんばいです。我が家なんぞ足元にもおよびませぬ
CIMG1177.jpg

ところで我が家の古いイルミネーションを町内の「フラワー同好会」に「良かったら使わない?」と厚意というか押し付けた。それが下の写真。とはいえ、考えりゃ自分の家に飾るわけでないから(これは地域の公共施設前)点灯するにしろ、消すにしろ出かけなきゃ~ならん。結局その行動は会の主宰者たるKさんがやってるんだろな~
まさに小さな親切大きなお世話だったよな。。ごめんなさい
CIMG1178.jpg


夫の兄弟

  1. 2006/12/09(土) 14:37:15_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
夕方夫の長兄から電話があった。
開口1番「不人情やと思てるやろな~」だった。
夫が逝ってから初めての電話かな?。
「いや、別にこちらもご無沙汰しております」
そう。お互い日日の生活があり、何時までも逝ってしまった弟(夫)を斟酌ばかりもしてられない。
私はまだしも兄弟ともなればそんなもんでしょ。
ましてや、私が3月も船旅してきた!なんてね。
だから当然で普通だ。
 こちらから2度ほど葉書を出した。
1通目はちょっと変わった葬儀をしたのでそれに同意してくれた事への感謝とお礼。2通目はつい先日のこと。
変わった葬儀で香典、供花を親族からも受け取らなかったので
夫の兄弟達が後で息子に金を渡したのだ。
その金をそっくり夫が所属していた近所の同好会?に寄贈しそこが公園に梅ノ木を植樹してくれたのでその写真を貼り付けてこういう具合に使わせてもらいました。と
 納得してもらえた・かな?
CIMG1119.jpg


灯油

  1. 2006/12/08(金) 16:43:41_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年はいかにも高い!
1缶18Lで、巡回は1270円。次に近くのGSは1285円。よく行くスーパーは1300円。
例年このスーパーが一番安かった。
長年愛用?していたが、今年は巡回だ~!
が、その巡回日金曜の午前中、残念ながら私はちょっとした用があって毎週不在。12時前に飛んで帰るが、あかん。
既に終わった後。無念。
しょうがないから、次に安いとこをっと思ったけど、面倒になって買い物ついでに第3のスーパーへ。
まだ寒さが辛抱できるのか?いや高いからだろう。空いていたそのスーパーの売り場で、じい様二人が車に積んでくれ(通常は自前でするが鉄則)「去年の車か?」おおっと!覚えているのか。こっちは去年のじい様かどうかわからんが!
はて?私はかように記憶に残る顔なのか?
別にじい様相手に「お笑い」はせんかったはずだが・・
   

木曜日

  1. 2006/12/07(木) 13:16:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎週木曜日になると。よ~し今日はプールで泳ぐぞ!と思う。が
行かない。大体私は何事もすばやくやる、いや、やらねば気が済まぬ性質。ところが。
行かん。時間を見て「今なら混んでる。」とかなんとか
言い訳を考えつつ・・
つまるところ嫌いなんだな~きっと

σ(TεT;)

京都へ

  1. 2006/12/03(日) 07:05:02_
  2. 仲間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
1ヶ月ぶりであの懐かしい船で出会った私の数少ない友人達と落ち合って京都へ出かけた。
京都在住の一人が車を出し我が庭の如き縦横無尽に駆け巡ってくれたので渋滞に巻き込まれる事無く、何時もは観光客で溢れるという名物「あぶり餅」も待つ事もなく食べることができた。
向い合わせの2軒の店でこっちがお勧めと言うほうの店先の写真。
しかし
その肝心の「あぶり餅」の写真を撮るのを忘れてしまったのだ。
何時だってデジカメなんだから片っ端から撮りゃ~いいものを、これが・・(^^ゞ
竹串にほんのちょっと餅を刺し甘い白味噌のタレをつけてあるだけのシンプルなもの。最初口にした時「ウン?」しかしこれが後を引く。
餅は炭火で焼いある、少し焦げたとこがまた旨い!
場所はどこと聞かれても、それがなんせ乗っかって居ただけでさっぱり・・
時代劇の出てきそうな佇まい。そのはずでよく撮影とか行われてるそうだ。
夜は旅館に1泊し飲んで食べておしゃべりし(但し例の如く私はお先に寝てしもたが・・)我々は大いに友好を深めたわけなんだけど、歳月わずか1ヶ月あの船ではやはり特殊な場所だったことが改めてわかった。寂しいような当然の帰結であるような、日常に戻ればその生活がある当たり前のことなんだが・・
CIMG1141.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2006 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

