ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

陽だまり

  1. 2007/01/30(火) 15:05:41_
  2. 自然
  3. _ comment:0
お気に入りの例の長靴履いて、サンフランシスコで買った揃いの不気味な?赤いブルゾンを着て
庭の草引きやらジャスミンの剪定?をやったところ、
暑い・・・
今は1月の末と言うに雪も降らねば、氷も張らぬ。
おかげで灯油の値段も下降でこいつはうれしいけど
はてさて、う~~ん。。
足元を見ればクロッカスが1輪咲いていた。
CIMG1235.jpg


再び映画

  1. 2007/01/25(木) 11:09:26_
  2. 映画
  3. _ comment:2
水曜日は映画。
それでもって又ドキメンタリー。
しかし・・今回のはドキメンタリーには違いないんだけど
最初というか、ず~とちゅうか
アル・ゴア氏のコマーシャル・フィルムかと・・思った。
中味の方は
この地球と言う惑星に住む我々みんなの’地球温暖化’と言う緊急課題。
かつて一瞬にしろ世界一の権力者の座に居たアル・ゴア氏が
SPも付けず一人でバックを引き
セキュリティもイミグレも一般人と同じに並び米国内は言うに及ばず世界中1000回も講演をこなしている。
その講演内容と彼の回想がこのドキメンタリーなわけ。

タイトルの「不都合な真実」は
京都議定書に批准していないブッシュ共和党現政権にとって
不都合な事実が次々と明らかになっている。とこから。

お気に入り

  1. 2007/01/20(土) 17:13:19_
  2. 生活
  3. _ comment:0
食事のは極めて少食ながら・?お菓子の類は大好きときてる。
「パンがないならケーキを食べれば?」じゃないけれど
でも、実際お腹が空いてる時にあまったる~いの食べると気分が悪くなる・・
そこはやっぱきちんとした食事でしょう。
食事の後コーヒー飲んでデザート。
いや~小腹が空いた時も、ついつい摘まんでしまいます。
そのお気に入りのデザート。かな~?が写真のこれ。
本日纏めて買ってしまった・・(;一_一)
CIMG1222.jpg


消費生活~~σ(TεT;)

  1. 2007/01/18(木) 18:54:02_
  2. 生活
  3. _ comment:0
年金生活者だというのに
又買ってしまった・・σ(TεT;)
 今日は船のお友達がやってきた。
ヤアヤア久しぶり~と抱き合って喜んだ後
行った先は・・アウトレット(だってこんなド田舎な~んも見るもんないも~ん)シナポンで甘ったる~いシナモンパンを食べて腹ごしらえ?
休日は大盛況だけどウイークディの本日はご覧のとおり
CIMG1217.jpg

あちらこちらと覗いては「こんな値では売ってない!」とついつい。
無理ないでしょ?は言い訳・か

ネット通販生活?

  1. 2007/01/17(水) 11:20:50_
  2. 生活
  3. _ comment:0
娘がロンドンで可愛い長靴履いている人がいたよと言う。詳しく聞けば・つい欲しくなった。
それがちょっと時間が経ち忘れていた。
ネットで送られてくるダイレクトメールの中にその長靴を見かけ
思い出した!
それは誕生日祝いとして娘がプレゼントしてくれたのだが。
その後相変わらず送られてくるダイレクトメールの中に
又!私の琴線に触れた?引っかかった。
1日考えてまだ欲しければ。と思っていたのに・・
その日の内に注文してしまったのだ!
とネットショッピングにまんまと嵌っている~~ σ(TεT;)

CIMG1214.jpg


ご飯茶碗

  1. 2007/01/13(土) 15:35:37_
  2. 生活
  3. _ comment:0
我が家の朝は米だ。
典型的な和風。でも昼はパン、ちゅうか食べなかったり・・
夜はビールを飲むのでなし。
そんなわけで、ご飯茶碗の使用も1日1回。
いままで100均で買った茶碗だった。
(これどのくらい使用してたのか?数年はなる。)
でも今日ニューワン(ダジャレ?)を遂に!買った。
お値段840円なり。フンパツしたわ。(-_-;)
自他とも認める少食の私、
これで朝のご飯が益々沢山?美味しく頂ける。かな?
CIMG1209.jpg


映画

  1. 2007/01/11(木) 10:01:09_
  2. 映画
  3. _ comment:0
CIMG1206.jpg

水曜日はレディスデーってことで見に行く事が多い。
本日のチョイスは「ダーウィンの悪夢」ドキメンタリーだ。
ドキメンタリーは最近のお気に入り。と
昨年訪れた「ガラパゴス」の思いがあったのか?
このダーウィンの文字に心引かれた。ちゅうこともある。

ドキメンタリーは事実なんだけど、切り取られた映像を編集するのは
監督の腕(好み?)だから必ずしも全部を暴き出すちゅうもんでもない。
に、しても食べなれてるナイルパーチの作られかた?
日欧米向けのそれと違って現地の人の食べるそれは
ちょっと・・ひく。

食料(と言わず何もかも、かも)は南から北へと流れる。
その北に住む私は恩恵を享受してる訳で、しかも観光と称し映画の舞台
タンザニアへも行った。

タンザニア政府はこの映画を批判して官製デモを指揮したらしいけど
問題のすり替えも甚だしい。

♪タ~ンザニア。タ~ンザニアと歌う現地売春婦は
ナイルパーチの輸送請負パイロット達(オーストラリア人)に最後殺された。
食料を奪い周辺の人間をも奪う。
私もその奪う事に一役買ってるのかな~

みかん

  1. 2007/01/08(月) 12:26:28_
  2. 自然
  3. _ comment:2
みかんを何時の頃か、あんまり食べなくなった。炬燵にみかんが私の冬の定番だったはずなのに・・
ババアになって嗜好が変わったのか?
みかんの皮をむくという行為が面倒くさくなったのか?
あんまりようわからんが・・ともかく食べなくなった。
だから買うということにはならない。
そでれも我が家にみかんがある。
なぜかというと、貰い物。
その食べないみかんをどうしてるかというと、
写真のようにメジロの餌になっている。
くれた方々ごめんちゃい。あ~でも少しは食べましたよ。
CIMG1197.jpg


賀状

  1. 2007/01/05(金) 16:28:53_
  2. 仲間
  3. _ comment:0
ポロポロと賀状が届く。
思いもかけなかった船で知り合った人たちからも届く。
はて?住所教えたかな~・・
なにわともあれ、友人知人の少ない私としては嬉しい。

船で知り合った人に出した賀状と受け取ったのがビンゴしたのは85%
出したけどそのままのが3人、出さなかったけどきたのが4人。と
これは本日来たメールの主の話し。

船で知り合った一人から元旦に電話を貰った。
私が出した賀状の相手、すまなそうに実は今年から賀状を廃止したんだと。そんな訳で返事は出さないが。。とのことだった。

 永の友人でもこれだけ!っていう人も多くなった。

もう何年も前だけど、いつも来るのにその年は来なかった。
年明けしばらくして夫君からの葉書で彼女が旅立ったことを知った。

イロイロ主義主張もあるだろけど、ま私の場合年に1ぺんのことだし
量?数も多くないからね。
それにPCでやってしまうもんね。おおっとコメントのみ手書きだよ。

まだしばらくは賀状を続けようと思う。



年明け

  1. 2007/01/03(水) 10:58:58_
  2. 生活
  3. _ comment:0
31日も午後11時頃やっと家族3人が揃った。
遅めに起きた元旦は買った御節と雑煮でともかく「オメデトウサン」
あくる日2日は3人で大阪ミナミにある中華料理屋さんへ行こうと(私はここの黄ニラ入り焼きソバお気に入り (*^_^*))
予約を入れ、小雨降る中出かけてみれば。
おお~なんてこった!
エレベーターが動かない!このレストランは10階だよ。
しかもそのビルの前には人だかり。数人のガードマン氏が出て整理にあたり「ただ今入場制限を行っております。ここからは入場できません!最後尾は・・・」ええ~~~(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
この人出と行列はどうやらバーゲン初日の為らしい。
我々はバーゲンに来たわけじゃない。それでもこの列に並ぶのかい?
予約は11時。腹も空いてきた(朝は食べずにやってきたもんでね)
ガードマン氏に尋ねたところレストランへ行くには裏にある従業員専用リフトに乗って入ってくれ。だって。
待つことしばし。件のレストラン従業員が現れて、やっと席につけたのは、ビルの前に着いてから30分も過ぎていた・・
食後はぶらぶらちょっと歩いてお茶でもと
これが又どこも長蛇の列。
実際正月なんぞに出かけるもんじゃない。といっても
息子は3日の早朝戻ったもんで、家族揃ったのは正味2日しかなかったからな~



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

