ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ショッピング

  1. 2007/02/27(火) 10:18:18_
  2. 生活
  3. _ comment:0
娘が1昨年の冬買ってくれたムートンブーツをそれこそ親の仇の如く履きまくってた。
(あのカナリア諸島で買ったブーツは殆ど履かないのに。。)
なによりも暖かい。アンド可愛いから
しかし、ここにきて冬も終わりでその手のブーツがバーゲンになっていると。
それでネットでみれば
おお!確かに30%近くダウンに今度はアンクル・ブーツにしよう。
サイトは英語。ま、何とかなる程度。クリックするさいちょっとだけ逡巡(数秒‥(^^ゞ)したけど
結局押した。
豪州からで送料が1856円。ブーツ単価は7400円なり(円表示があった)
後日な~にげにそのブーツサイトをネットで検索すれば
日本語サイトがある。豪州のそれの公式日本語サイトと銘打ってあった。
が!値段が違う。こちらの方は同じもので17850円なり~~
う~~んあれはバーゲン品だからか?
輸入関税の関係か?もしくは私の買ったのはバッタモン?ンなわけないよな~

CIMG1279.jpg


仲間

  1. 2007/02/25(日) 13:42:57_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
船の乗ってる時は飽いた!と文句垂れてた。理由はやっぱ人間様で、はぁ~とうんざりしたことも多々。
ところが降りてみればなにやら懐かしい。
時折メールを受け取ったり、出したりするとうれしいもんでね。
このブログも見てくれてるようだし、なんとはなしちょっと顔が綻ぶ。

そんなメールの中に54回クルーズ仲間が集まって大宴会をしたそうで
楽しかったよ~あった。
その音頭を取ったのが何事にも前向きな非常~にポジティブな人だったので、さもありナン。
クルーズに居た人は日本中に散らばってるせいで地区ごとにまとまりがあった。
中でも九州は団結?してたな~。そんで中部。
乗船中に大阪集まれの掛け声あったような・・しかし
後で聞けば4.5人しか集まらなかったとか。
私は・・忘れてましたね。 
覚えてりゃ~いったか?いや~それは・・どうかな。(^^ゞ
今度もし近畿地区で集合掛かれば、出る・か
面子によるね。


卓球か?

  1. 2007/02/23(金) 17:24:35_
  2. 生活
  3. _ comment:2
卓球なんて呼べないかも
でもピンポンだろうがテーブルテニスだろうが
まぁなんでもよろしい。とりあえずオバサン4人集まって遊んでますねん
時間制限なしで一人頭250円なり
もっともこれも赤字ゆえ50円値上がりしたんだけど
おおついでに駐車料金も無料から200円。
後お茶飲んでおつかれ~さま・・?

CIMG1268.jpg


エリトリアの塩

  1. 2007/02/21(水) 12:39:54_
  2. 生活
  3. _ comment:3
CIMG1266.jpg

エリトリを訪れる時、名所旧跡の類は殆どない。土産も・・?と言われていた。
唯一?「塩」が旨いと。
当然買った。市場で埃とゴミの混ざり合う量り売りの塩を。
以前に船仲間と会った時「エリトリアの塩が旨い。買いにいかな」と笑って話したことがあった。
そう、旨み成分がゴミや埃と共にミネラル?いっぱいなのか。
旨いんだ。
しかし、これが写真で見たら解るか?結晶になっているのだ。

暮れの餅つきの折捏ねる作業の時入れたにも(あの熱気の中に)関らず
カンカラ・カンカラと音がして
混ざり合わない。つまり融けない。
昨日もチャーハンに入れたが、やっぱり結晶のまま口に入ってきた。

さて、どうしたもんかね~

マラソン

  1. 2007/02/19(月) 13:53:24_
  2. 生活
  3. _ comment:2
東京マラソンは3万人が走ったって
TV中継やってたし、今日はどこともニュース番組で取り上げてた。
それで、ここ私の住んでる地域でも
第14回泉州国際マラソンがあった。
3千人?(ゼッケンが3千番台だったから)東京のそれと比べて1割か~
でもTVはまったくだったし新聞も・・解らなかった。同じ42.195K走ってるのにね~
と、はいえ実は私も知らなかったのだ・・・ ┐( -"-)┌

シンピジューム

  1. 2007/02/13(火) 14:39:45_
  2. 自然
  3. _ comment:4
なが~いことホッタラカシなのに
今年も花芽が4本も立った!
通常ならこれをまっすぐ立てるとこ、やろけど
なんせホッタラカシ・・・
この狭い鉢に栄養もなんもあったもんじゃない・だろに。
う~~んだから余計に咲くのかも?
来年は無理かな?
CIMG1260.jpg


デッサン

  1. 2007/02/12(月) 16:19:55_
  2. 趣味
  3. _ comment:0
毎月第二日曜日はデッサン会があり
モデル嬢がやって来る。
描くメンバーはどこかで教えてる人もいれば私みたいな教えてもらう側の人もいて様々。

場所が2箇所あって、以前はそのいずれもヌード可だったのだけど
ここ数ヶ月いや~もう1年以上になるかな?
美術室がヌード不可になってしもた。理由はよう解らんが
でも昨日はマルチスタジオでOKだった。
実際のとこ、着衣よりヌードの方が描き易い。

ヌードにしろ着衣にしろ何年も描いているのに未だに上手くいかんのは
己がセンスのなさ?やろか。トホホσ(TεT;)
こういう会は概ね女性が多いのだけど
このデッサン会だけは、おじちゃんが多い!
以前人数を数えたら半数以上だった。さもありなん。?

油で描きたい!とは思うのだが如何せん時間がない
15分3回ではな~。後で、と写真を。
でもここは写真撮影禁止なんだわ。だからその間しわぶき一つ聞こえませんわ。

梅の花

  1. 2007/02/10(土) 18:05:07_
  2. 自然
  3. _ comment:0
咲いていた。CIMG1255.jpg


スイミング

  1. 2007/02/08(木) 18:26:26_
  2. 趣味
  3. _ comment:2
久しぶりに、ホントに久しぶりに
プールで泳いだ。
ハぁ~あかん。。。(-_-;)
直ぐにリタイアや。そんでもせめて週1回くらい来るようになれば
なんとかもっと続けて泳げるかいな?
というより、あんた!タバコのせいやで
と一人突っ込み入れました。(-。-)y-゜゜゜

旅の総括・?

  1. 2007/02/07(水) 13:44:32_
  2. 仲間
  3. _ comment:0
CIMG1250.jpg

絵本が送られてきた。
あの船旅でご一緒した仲間から。
彼女は船の中でGETと言う英語レッスンに入ってた。
そこで勉強したこと寄港地で出合った民話を合体させ、「MONTEGO」の英訳をした。その絵本だった。
そっか、彼女はきっちりあの船旅を総括して自分のものとしたんだな~
建設的や。
そういや~あの航海中彼女は毛筆で日本の憲法9条を英文で書いてたし、
インドでは小学校へ見学に行きそこで日本のことを話したとも。

その前には別の人から詩集を送られてきた。
彼女もまた新しい詩集を出したいと、あの船旅での出来事をと、メールにあった。
皆さん、前向きやな~。
私にとって100日の船旅の総括は?なんやろね。

カマドサン

  1. 2007/02/05(月) 13:43:15_
  2. 生活
  3. _ comment:0
「カマドサン」とは我が家で毎朝炊く土鍋炊飯器のこと。
今朝も何時ものように米を洗い仕掛けてあった。
洗濯の方をしていて台所に戻ってみれば
おお!水が・・・
そういや~夕べ娘が「あれこんなにヒビ入ってたかな~?」
とか言っておった。
その時は「ああそんなもんよ~」と流していたのだけど
さすがに現物を見るとおお!かくも酷い状態であったのか。
土鍋なんぞ雑炊でもつくりゃ~大丈夫・・ではなかった。
水が漏れりゃ話しにならん
かくて1合炊きのカマドサンは夕べ珍しく炊いたのが最後の仕事となってしまった。
ではどうしたか?うん3合炊きがある。
CIMG1247.jpg


マイブーム

  1. 2007/02/02(金) 16:40:16_
  2. 生活
  3. _ comment:2
我が家の朝ごはんは和食。
おかずは大体、漬物、佃煮の類。
トレーにそれらを乗せ冷蔵庫からそのまま毎朝登場する。
うちの1つに辛子明太子があった。
何時もはムシャムシャ食べる娘がまったく手をつけない。聞けば
「私のマイ・ブームは終わった」と一言
あれ~~!Σ(◯o◎;)

あれは去年か?もしくはその前?いやいや・・ともかく其れほど以前ではない。
娘が多読と言う英語の勉強方がある。ついては100万語を読めばかなりな実力がつく!と言う。いや言った。
それに乗っかりせっせこ読んだ。
英語を母国語としない人たちのために書かれたテキスト?みたいな本で
絵本の類から始ペンギンブック(これは主にアメリカ)オックスフォード、ケンブリッチとレベル6段階に分かれてあるのを、それこそ片っ端から読んだ。たぶん100万語近くまで行ったのではないか?
が、そのマイ・ブームも知らぬうちに終わっていた・・・σ(TεT;)

そして付いたか?かなりな実力は。サイレント・・・(T^T)ウック!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

