ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

夜の遊び?

  1. 2007/03/28(水) 14:21:28_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
貞淑なる主婦?の私は勤めもパート勤務も辞めて以来、とんと夜にスナック(これ死語?)、カラオケの類に行くのはご無沙汰。
 そんな折、誘ってくれる人がいて(いや~こっちから行きたいよ~っと言ったわ)夜のミナミのそれも「ニューハーフ・ショー」へ。
最前列に座った我々の前にそのおね~様方が4人座り。
飲み物を作ってくれる。
おね~さま方との会話が弾むかと思いきや。
別に彼女達は取り立ててこちらに(我々客)愛想振りまくわけでない。
こりゃ、こっちが女のせい?
むしろ私なんぞこっちが話題をふらなあかんのか?とミョウ~に気つこてしもたわ。
ここの売りは接客というより、ショー。ですねん。
1時間のショータイムはおね~さまたちによるダンス。歌。ゲストのマジック。バルーン。
夜のミナミのオカマバーといえばなにやら怪しげな香りがあるけど
舞台で終わりに挨拶したイロモノ「あんこ嬢」が「未成年者は保護者同伴で、子供も来るのよ~」と嫌そ~な顔して言ってましたね~
貞淑なる主婦?が行く場所はやっぱちっとも怪しげな香りのせん、とこでした。

菜園

  1. 2007/03/26(月) 15:56:12_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
今年に入ってからまったく家庭菜園をアップしていない。
おおすでに3月も過ぎた。
結論。ブログで挙げる。
ということで今期初であります。CIMG1355.jpg
この前行ったのが3月上旬。その時はとにかく草取りに専念。ご近所の畑にその雑草が及ばぬように・・これだけ
あれから20日も過ぎた。草は又復活。こんどはほんのお口汚し程度にしか処理しなかった。
空いたとこにまたもや、ルッコラと枝豆の種を蒔いた。
ま~今日はこんなところで堪忍したろか?


初鳴き

  1. 2007/03/22(木) 15:14:24_
  2. 自然
  3. _ comment:2
今年初めてウグイスの鳴き声を聞いたのが火曜日。
その翌日いつものように草取りボランティア?をしてたら
応援するように「ホ~ホケキョ」と
我が家から数Mの近さなんだけど。
昼過ぎちょっと用事で山里の方へでかけたら
こちらのウグイスは「ホ~ケキョ・・」とまだ危なっかしい?鳴き声。町のウグイスの方がませてるンかな~

失敗続き

  1. 2007/03/20(火) 14:47:35_
  2. 生活
  3. _ comment:2
CIMG1348.jpg

この台所用品はホットサンド用のもの。ちょっとカッコよくクロックムシュと呼んでるけど。(^^ゞ
そいつを昼食に食べようと思い食パンにハムとチーズを挟んでセットした。弱火にした・つもり。
しっか~しアット言う間に臭いが!
つまり焦げた。そうこれよく焦がすんだわ。
ああ~やれやれパンの片っ方は食べられない、しかも後の始末が・・
とその時その横にかけてあった鍋からぶわ~と糠が飛び出した。
今度は筍を湯がいていたのだ・・それも溢れ出しお陰でレンジが糠まみれ・トホホ

旅行準備

  1. 2007/03/19(月) 18:16:15_
  2. 旅行
  3. _ comment:0
仲間うちと旅行へ行く。
2年前にもこのメンバーでシスコへ行った。
別に「あなたはこれをすること!」なんて決めなくとも、な~んとなく
皆がそれぞれに動いてくれるから、楽チンメンバー。
私は立案方。4月の頭に出発するから入金は終わった。
本日集まって細かな相談する事に。さてところが・だ。
私が作った日程表及び会計が・
申込金一人頭3万円也を支払い。
あとで残りを私がカードで決済した。後各々私に現金で戻してくれたのだが、関空施設料だの保安税、燃料チャージ分が
これって、もう支払い済み?
「ええで関空で支払ってくれ」って言われたよ。
あれ?でも既に全部で20万何がし支払ってる。このパンフレットに拠ると17万900円じゃないか!おかしい!
電話をして確認すればやっぱ関空で払え?ムムム・・
つらつら考えるにこれってもしかして私、取り過ぎ?
旅行会社への支払いをカードで決済し、私の創った会計報告書は全額。(つまり施設料だのチャージ。タックスぶんも込みで、わたしゃみなさんから徴収してたのだ!)

会計はM子の任すことに・・<(;~▽~)

メジロ

  1. 2007/03/18(日) 11:53:33_
  2. 自然
  3. _ comment:0
相変わらずメジロのために?
餌台に柑橘類を入れて置く。
メジロは目白押しちゅうくらいな言葉があるくらいだから
集団で来る・・ことはないが。2羽ほどやって来て餌台に乗っかる。
ところが!1羽がもう1羽を追い出すんだな~これが。ヒヨちゃんが来れば大急ぎで逃げ出さねばならぬのに。
なんでそう意地悪するかね~
置かれた餌さえ取れない奴は生き残れないってことやろか・・
CIMG1313.jpg


設計

  1. 2007/03/16(金) 14:00:28_
  2. 仲間
  3. _ comment:0
船に乗ってるとき「降りたらどうする?」としばしば尋ねられた。
「掃除する」ととぼけて言ったけど、勿論そういうことじゃなく
今後どうしていくか?ってこと。
人生の後半に入って、今のところ差し合って金銭に困窮はしていない。時間は十分ある。
船仲間が「これからはケニアの子供達の支援に取り組んでいきたい」と葉書をくれたり
やるべきことが見つかったとの電話もあり~の
「もう1度乗る」人からボランティアーへ向かう人から
いろいろ。
さてっと、私も春から始動?しましょうか。

京都行き

  1. 2007/03/14(水) 12:48:11_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
我が家から京都までは3時間近くかかり遠~いと常々思っていたけど
友人が居るとなると、途端に距離が縮まるから不思議。
東山花灯路があるからおいで。と言われ
ホイホイと寒さものともせずでかけて行った。

「こんな時期じゃなく、桜の咲くころだったらもっとええんとちゃう?」
といえば
京都人の彼女が言うに
「桜の咲く頃はなんもしなくても観光客はやってくる、観光客切れの今だからよ」
な~~るほど。
しかしこれは京都だから出来る技やな。
CIMG1330.jpg

写真わかる?路道にいろんな灯籠が置かれているんだけどこの灯籠はどこだっけ?<(; ^ ー^)

デッサン

  1. 2007/03/11(日) 17:27:32_
  2. 趣味
  3. _ comment:0
月1のデッサン会が又。
月日のたつのがはや~~い。
いつもの時間に出かけたのにアレ~~駐車場は満杯だよ。
そんな時以前はぐるぐる廻って消防署へ停めた(内緒)
ところが本日はブロックしてあった。不心得もんσ(^_^;)のせいか
ガードマン氏に言われやっと停めたところ、
遅れてしまった。

「立ちポーズ」は画面に収まり難くて嫌なんだけど
シ~ンとした会場でごそごそ動くわけにも行くまい。
と作品の不出来を転化
なんのこっちゃ。トホホ
CIMG1315.jpg

  1. 2007/03/09(金) 17:35:47_
  2. 生活
  3. _ comment:2
CIMG1314.jpg

この辺りじゃ今頃の時期「イカナゴの釘煮」となる。
スーパーにはイカナゴと生姜・砂糖をセットにして売られてる。
でも作ったことはない。
だけど毎年このようにして頂けます。
はい。ご馳走様です。

映画考

  1. 2007/03/08(木) 09:44:45_
  2. 映画
  3. _ comment:2
水曜日は映画の日
行くなら水曜に決まってる。
てことで昨日も行った。
感想「おもろ~ない!」
金返せ!とまで言わないけれど、まぁ1000円だから辛抱しょうか。
あの映画監督がアカデミー取ったんでんなかったけ?
香港映画のリメイク。ンなんでアカデミー取るなよ。
しかも内容が面白ければまだしも。
アメリカ映画のお先が見える?は言い過ぎかね

消えた・・?

  1. 2007/03/06(火) 17:16:43_
  2. 自然
  3. _ comment:4
ブライダル・ベールと言う草花がある。
名前の由来が6月あたりにベールの如く垂れ下がるように白い小花を咲かせることから、らしい。
真偽のほどはさだかじゃないけど。
弱そ~に見えてこれが結構丈夫。刺し芽をすれば簡単に増やすこともできる。冬の間は枯れたみたいに見えるけど、これがどっこい根が生きてるんだな~。だからお気に入りの花。
ところが、今朝見れば。ない!
広いと思えぬ庭を隈なく探して?みたけれど。ない!
風で飛んで行ってしまったか?

そういや~数年前にもこんなことがあった、あれも風の強い時だった
我が家をなにやら暗示してるのか??

遅まきながら

  1. 2007/03/04(日) 14:45:36_
  2. 自然
  3. _ comment:2
CIMG1298.jpg
しょぼくれた白いクロッカスが咲いた。
こちらの方は数年前
この違い!

CIMG0311.jpg


ショッピング・・その後

  1. 2007/03/02(金) 10:50:59_
  2. 生活
  3. _ comment:2
送られて来た。
あのムートンブーツが。
結果ありゃ~パクリだ~~ぅへーんっロゴが違う。しかもサイズが若干小さい。そのサイズ表示は裏にインプットされたのではなく、紙を貼り付けてあるのみ!返品したれ!でも面倒だし・・大体このメーカーでなきゃ~でもないし、ムートンには変わりない。サイズは履いてたら大きくなる?ほんまモンと比較してもサイズはあんまし変わりないように見えるとなんか自分に言い聞かせ、履いてお出かけした。
帰宅して、インボイスを見れば
返品用のシールがあった。。。

ニオイ

  1. 2007/03/01(木) 16:50:56_
  2. 生活
  3. _ comment:0
所用があって役場へ行った。
(ここは市ではないので役場ね)
ちょっと全体に食品の混ぜたニオイがこもっていた。はて?
用件のあるカウンターへ行けば、なるほど。
時間は12時半過ぎ。
職員は各々自分の机で弁当を広げていたのだ。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

