ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

失敗 アスパラ

  1. 2007/04/29(日) 15:16:00_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
ホワイトアスパラ作戦は見事失敗したと、前に書いた。
ありゃ上にかぶせた土が足りなかったのと、スコップで土をかける際
どうやらアスパラの先を傷つけたようだ。
で、時代遅れのイナバウワー!と書いたが
今日見ればヤマタノオロチかゴルゴンの首モドキになっていた。
もっと古いやんか!でした
CIMG1520.jpg


二人展

  1. 2007/04/28(土) 16:03:05_
  2. 趣味
  3. _ comment:6
友人と近所の公営施設で二人展をすることになった。
その話しを持ちかけられた時、時間だけはかなり長い年月をかけたけど
作品となると?が頭を過った。
ま~それは言うまい。
先生に寄れば「恥をかけ」ちゅうことやから・・
やる!となればせねば為らぬこと多々。
1番の問題は私にとって額がかなり必要だということ。
買ったけどね。これが高いんや。ρ(。 。、 )5月は車と家の税金は来るわ。車検はあるわ。まさにトホホ。
搬入搬出が人手をくう。スタッフの居ない私だけど
友人は違う。彼女はオッソロしく?顔が広い。
手伝うは彼女のご亭主は無論のこと、その他男手を借り出して
私の分まで頼んでくれた。
おおきにm(__)m
5月の18日から20日までの3日間(使用料の関係で・・)
さて、成功?といきますでしょうか?

スーダンのお友達その2

  1. 2007/04/27(金) 15:00:19_
  2. 生活
  3. _ comment:0
手紙が今度は本人から来た。
字がまだの彼は絵。
丁寧に描いてあるでしょ。
中央に居るのは自分かな~?でもってその隣はハンドバッグに見えるけど・・ママが使ってるのか?(説明ゼロ)
しかし、私は彼に久しく手紙をだしてないんだよね。ごめんちゃい
メールでいいんだから・・
これから書くことにします。
CIMG1518.jpg


ブラッド・ダイヤモンド

  1. 2007/04/26(木) 10:01:02_
  2. 映画
  3. _ comment:0
時間の在る(何時だったあるか・(^^ゞ)水曜日は映画。
又レオナルド・デカプリオ主演だ。
彼がお気に入りの俳優でもないけどね。
前回観た「金返せ~~映画」より今回の方がず~~と上!
こっちの方がオスカーに相応しいと思うねんけど。
 
実はこの映画ニュージーのエアーの中でちょっと観た。
時間もたっぷりあったし、最近のエアーはオンデマンドだからこちらの自由にできる。
そんでも字幕でもなければ吹き替えでもない。
ま、早い話が詳しく?解らんのよ。
それにやっぱ映画館での臨場感が違う。

何時だって搾取の対象のアフリカ。

人民軍と名ばかりで村を襲い、少年達を兵士に仕立て屈強な大人はダイヤの採掘場に。
取ったダイヤは裏ルートを通し武器弾薬の購入資金となる。
その裏ルートに通じているのが政府軍の大佐。
そのダイヤは大手企業が買い取り正規のルートと混ぜられて
世界中に散らばる。
人から象牙、金ダイヤとあらゆるモノが略奪の対象。

アフリカの赤い大地は血の色だとか・・でもお前(政府軍の大佐)がいうか?

スーダンのお友達

  1. 2007/04/23(月) 15:36:20_
  2. 生活
  3. _ comment:0
今年も年次レポートが届いた。
この年次レポートちゅうのは、私の財政報告書でもなんでもない。
私がしているささやかなボランティアーでプランジャパンから。
金は毎月送金してるけど、これは個人に送られるのじゃなく彼らの属しているコミュニティでの活動費用。
その中味は井戸、学校、病院の建設とかコミュニティの住人への教育などに使われる。
ただ手紙とか写真は小さな子供と個人的にやり取りをする、となっている。細かいことはブラン・ジャパンのHPでもみてやってくださいな。

私のお相手は今年11歳になるスーダンの男の子。
本日送られてきたのは彼の1年の報告書っというわけ。
彼は健康だけれど、マラリアとかHIVの問題がある。っと細かいことはなんせ全文英語だもんでね~。
はぁ~苦労しまっさ。
水は雨水を溜めているとも。
どっかの国のセンセイは「なんとか還元水」でウン百万使ったとか使わなかったとか・・えらい違いやな~

写真がいつも添付されている。
下の写真はちなみに教室。
以前来た時は机だけだったから良くなったわけだ。
CIMG1506.jpg


失敗・やはり

  1. 2007/04/21(土) 15:36:29_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:5
ホワイトアスパラ作戦はやっぱり失敗した。
CIMG1502.jpg
こんな按配で時代遅れのイナバウワーモドキになってしまった。
ついでに横の切り口はまグリーンだったので(土を貫いて)グリーンで食べることに。
今回ちょっとだけ空いた?土に植えたのは?
CIMG1504.jpg

こりゃなんだ?
落花生だ!
確かピーナッツは砂地・・そんなことはまったく無視して
面白いから植えただけ

美容院

  1. 2007/04/20(金) 18:51:49_
  2. 生活
  3. _ comment:2
ヘアダイとカットをした。
ま早い話が白髪染めだ。σ(TεT;)
予約を入れると「ご使命ありますか?」「いえ、どなたでも」と
私はいつだって指定なし。
本日の美容師さんは若く(大抵若いけど・・)綺麗なお顔立ちのお嬢さん。
彼女は丁寧なのか?時間が掛かる気がするな~
じっと座っているのは飽いてくるのだ。
週刊誌とか雑誌など貸してくれるけど、如何せん老眼鏡なしでは読め~~ン
あっちをちょっとカットこっちをちょっとカット。
自分の技術を結集させども
この顔にあわん!とか思ってるんじゃなかろうか?
ええんですよ。まそんなもんやで~と口にはださんけどね。

道すがら・・

  1. 2007/04/19(木) 17:29:25_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
アスパラを収穫しに行ったけど。
無かった。
ちょっと遠回りしてため池へ
おお、モネの睡蓮だよ~
睡蓮は咲いてないけど・・

CIMG1501.jpg


芝生

  1. 2007/04/18(水) 16:59:24_
  2. 生活
  3. _ comment:2
懲りもせず、又・・
我が家のどこに芝生があるというのだ!
と思いつつも、またしても買ってしまった。
でも今回は芝の目土と西洋芝の種!だった。補修追い蒔き用だって。

我が家の庭の心配とはいかにも平和じゃないか、と銃の飛び交う世の中で一人ごちた

2日目

  1. 2007/04/17(火) 18:25:12_
  2. 学校
  3. _ comment:0
手続き上のことで担当教授と話すことになった、聴講生は私だけ。
「学生は子供より下です、教授の方が年は近いです。」と言えば
「私はS26年生まれです」
ゲえ~~~
私より下じゃ~~ん
とは言いませんでしたが。( ̄▽ ̄;)

ホワイト・アスパラ・・?

  1. 2007/04/15(日) 16:18:24_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
アスパラは日々成長する。
日参してるが、収穫は1本だの2本だの
昨日1本、本日3本。
そこで考えた!ひらめいたか?
CIMG1494.jpg

ホワイトアスパラ作戦。
どや?
こんな具合に土を盛り上げた。うまくいったらお慰み。

ちなみに黒いのは私の影だよ~

銃は2度撃て

  1. 2007/04/14(土) 16:59:06_
  2. 旅行
  3. _ comment:0
銃を撃つなどとちょいっとやばいタイトルだけど・・
 海外に関しては圧倒的にキャリア?のある我が娘の言った言葉。
「1度でだめでももう一回やる。完全ではないにしても確率は上がる」
確かに例えば家を借りるにしろ買うにしろ、1回で決める人は少なかろう。面倒でも何箇所か廻る。もしくは見積もりとったりする。
それがよその国ではついつい浮かれもあるし、言葉の問題もあるし、
殊更問題をぶち上げんでもと二の足を踏む。
さあ~それよ
 
オークランドの空港からホテルまでタクシーを利用した。
荷物もあることでバンに、乗り込む前に値段を聞けば
おおむね60NZ㌦。
ところがホテルに着いたら66㌦よ。
メーターだから若干の差は出てくる。
しかし着いたと思われたその時は60ドルを表示してた(3人が確認)払う段にふと見れば
もう66㌦だ。
故意にあげたとしか思えぬのだ。
(ちなみに帰国の際は値段は60㌦っだった)
文句も言わず払ったことがいまだ悔しくてしょうがない。
せめて、クレームの一つでもぶちあげれば・・
今となってはせんないことだけど。
銃は2度撃つ
この場合あのタクシードライバーに告げることが2度目の銃になるのかも・・

アスパラ~~

  1. 2007/04/12(木) 14:13:17_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
枝豆とルッコラの種を蒔いて以来
まったく寄り付いてない畑。
もう芽が出てるやろ。
他所の畑のアスパラがニョキニョキ。
もしかして?我が家のも・・
ウォ~~
CIMG1479.jpg

でかいのが1本。もう食べれぬ。
横の1本ともう一つ収穫。見ればまだ幾つかでて来ている。
こりゃ日参しなけりゃ機を逃してしまう。
本日爽やかな旬のアスパラ2本をいかがいたしましょう?


初日

  1. 2007/04/10(火) 17:18:15_
  2. 学校
  3. _ comment:0
授業を受けるなんてことは・・
自動車教習所以来かな~
なんでこんなことに?というのは、いや自分から申し込んだ。
今日から近所の大学の聴講生となったのだ。
前期週1回90分の講義で2万円なり。
授業は「観光福祉学」観光を(実はこの大学、観光大学)学問する。ちゅうのはどんなもんか?が最初のひっかかり。
初日の今日言われた教室がわからん!
そこいらの学生に聞いても「さあ~あんまし・・」
彼らも新入生か。
それでも教えてもらって辿りついたら10数人の学生が後ろの方に。
こっちは金払ってんだ!でまん前に陣取った。
時間ぎりぎりにどたどたと学生が入って来て、私の後ろに座った彼女達の会話が中国語。教授がマイクをセットして喋りだしても
彼女達彼たちの会話は止まず。
教授の話し方が?もしかして教室を間違えたのか!
ンなこと無かった。単にマイクが上手く調整できなかっただけ・・
喋り止らぬ彼らに教授が一括してチョン。
ま~そんでもぼそぼそ喋ってましたがね。
子供より年下の彼等に混ざってオバハン一人。
内容は其れほど高度でもなく眠くもならずで
よ~~し前期終了時には「優」とるぞ!と決意しました?

帰国

  1. 2007/04/08(日) 09:52:48_
  2. 旅行
  3. _ comment:4
昨日ニュージーから帰ってきた。
帰国の飛行機の中で「日本の温度13度」と聞き
「ありゃ~~!」もっともニュージもさほど暑くなく、いやいやむしろ
朝方とか日の落ちた夕方は寒いンだよ。
フリース着て、例のパッチモンのシープスキンブーツ履いて丁度。
そのパッチモンのブーツ。こちらにも勿論いっぱい売ってたけど。
「UGGブーツ!」と銘打ってもありゃやっぱパッチモン。
値段安く買っただけメッケモン。と溜飲を下げる・・かな?
CIMG1460.jpg
2度目のニュージーはオバサン4人なもんで、買いまくるお肌ケアー商品!
果たして有効なんだろか?と疑問を呈しつつも・・
写真はロトルアの間欠泉
詳しくは本HPの旅日記にて又ご紹介を


カフェ営業

  1. 2007/04/01(日) 16:46:24_
  2. 生活
  3. _ comment:0
CIMG1370.jpg
「カフェ・フラワー山の手」の開店日。
カフェのメニューはゼンザイ(芋の甘露煮白玉入り)・お抹茶に三色ダンゴ(ゴマ、黄粉、餡)
コーヒー&ケーキ。これ総て手作り。
私は白玉捏ねるくらいしかしておりませんが・・
ケーキの種類も5種くらいあってね~お一人が総て焼いた。
お疲れさま<(_ _)>
客は概ねシニア以上の方たち。中にはお持ち帰りの方もいらっしてね。
2回のビンゴゲームに小物の販売これまた手づくりだよ。
営業というよりこれは宣伝。
こんな活動やってまっせってとこ。
だけど、ワンちゃんの落し物そんままにしてるような人は来てなかったな~



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

