ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

  1. 2007/05/31(木) 11:44:07_
  2. 生活
  3. _ comment:0
自治会から
黄色い「鍵かけ宣言の家」と書かれたシールが配られてきた。
フムフムなんせ女所帯、これは貼り付けておこう!
とメールボックスにつけた。

翌朝新聞を取りに出ようとして気がついた
夕べ鍵をかけてなかった!

レポート

  1. 2007/05/29(火) 19:52:24_
  2. 学校
  3. _ comment:0
本日は前期半分過ぎたって言うことで纏めと自分の意見を書いてレポート提出。これをもってテストの代わりとする。
と前回言われていた。のに!「センセイ!これ何を書くのですか?」
おいおい・・前も言ったし、今説明したとこやろ?という
学生を尻目にレポートた~てA4用紙1枚だ。楽勝~~か?
う~~んPCで書ければエエのに・・
理由、字が下手だ σ(TεT;)
おまけにわたしゃ鉛筆でなくボールペンで書いたよ。
間違った箇所は線引いて消した!
こりゃ優は望み薄・っとどこまでも内容に関してみょ~な自信?

芋苗

  1. 2007/05/28(月) 17:16:32_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
芋の苗を植え付けた。
根つくまでしばらく水遣りに行かねばならぬ。

芋の苗の手前にルッコラを作っているのだが
これが、花が咲いたCIMG1584.jpg

花が咲いたのは食用にはむかないんだろうか?
そうでなくても、我が家のそれは野趣豊か
ものは言いようで、早い話が苦いし堅い。
そんなわけでしばし眺めているだけ・・・

ゴミ

  1. 2007/05/26(土) 17:19:47_
  2. 生活
  3. _ comment:6
今のところ不燃物ゴミは無料だ。
それでも1年前は自宅近く,決まった日において置くだけでよかった。
その後電話連絡が必要となり(そんでもまだ無料)今年の10月以降は有料になる。
電話は面倒でしばらく裏庭に放置してあったけど
ここは持ち込みいう手がある。
丁度その近くへ行く用事もある。
車にレンジの古いのやら割れた土鍋切れた蛍光灯ETCを積み込んで
行った。なにやら様子が・・シャッターが閉まってる・・ようだ。
が~~ん。土曜は11時45分まで着いたのが12時15分
なわけでまだそのゴミは車の中よ。

54回クルーズ

  1. 2007/05/25(金) 08:55:59_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
手紙が来た。
あれ?差出人の記憶がない・・
封を切って中味をみれば。おお!
54回クルーズでダンスを習ってまして、そのときの世話人から
(本名を覚えて無かった  (^^ゞ)
船に乗った時から1年近く。
ここは一つ皆さん集まりましょ!と言うお知らせ。
しかしね~
場所は東京有楽町ですって。そんでもって皆さんはいざ知らず
私は~~~まったくやってない。
てなわけでごめんm(__)m欠席します。とメールしたわ。
O氏夫妻は出席するんやろな~
ごめんね。

収穫

  1. 2007/05/24(木) 09:50:22_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
他所様の畑はすっかり夏模様。
当然タマネギの収穫も終えている。
我がしょぼくれた菜園も今日は収穫日。
朝1番で行ってきたよ~
CIMG1581.jpg

しかし年々玉が小さくなる。。

アーティチョーク

  1. 2007/05/22(火) 10:33:55_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
やっと畑へ行ってみれば
CIMG1575.jpg

げ~~~私のアーティチョークになんだなんだこれは!蟻?これじゃ~食べられないな。
食べるつもりだった?それはどうか解らんけど・・・

二人展終了・・です

  1. 2007/05/21(月) 18:20:37_
  2. 趣味
  3. _ comment:4
お疲れ様でした。<(_ _)>
思う以上に大勢の方が見えられて、はぁ~びっくりよ。
「00さんでしょ?」な~んて私に言われたけど・・
「はて?どなたでしたっけ?」
聞けばパートで小銭稼ぎに行った折とか、子供の同級生の親御さんとかプールでご一緒だったとか・・
スンマセン (^^ゞ忘れてた・・・

終わりの6時にはまたまた友人達が今度はご亭主も連れて片付けを手伝ってくれました。感謝。カンシャです。

ただ今はお礼状書きであります。
あんまし多いからちょっと省略。あきまへんか?
お許しを

売れた!

  1. 2007/05/20(日) 06:30:49_
  2. 趣味
  3. _ comment:3
売れたよ。絵が私の絵だよ。
ま、友人達になんだけどね。
最初
相棒のHちゃんには飛び込みで来たまったく知らない人が「是非に」と乞われてて。
ああ~良いんだ~と思っていたらね。

夕方遅くに来た娘に言うと「へ~~奇特な方もいるもんだ」でありました。
ウンでも私もそう思うわ。
だけど、思いもかけなかったからうれしいよ~~

二人展開催

  1. 2007/05/18(金) 19:20:27_
  2. 趣味
  3. _ comment:4
CIMG1567.jpg

初日の今日
朝の9時から友人達と大慌てで飾りつけ
必死のパッチ?でま~11時にはOKか。
そしたら相棒のHちゃんが「服替えといで!」
「え?これであかんの?」「あかん!」
本日の衣装はジーンのキュロットに赤いTシャツ
相棒の厳命にスリットの入った黒いロングスカート(ちょっと色っぽい?)薄めのブルーのブラウス。靴も変えたで~
「こんでええか」ようやくお許しがでました。
はぁぁ~~

二人展準備

  1. 2007/05/18(金) 07:19:57_
  2. 仲間
  3. _ comment:0
本日は二人展の初日なんだけど
前日に友人が花を届けてくれた。

船の仲間がはるばる京都やら大阪やらからに二日目に来てくれるんだけど多分彼女達は花を用意する、っと思う。
だから「もらったから要らないよ~。な~んも要らんから」っと写真添付でメールを送った。
ところが、二人の返事が共に同じだったのでおもわずこけた。
「そんな気使うから太られへんのや!」
アハハ ミ(ノ;_ _)ノ=3
CIMG1564.jpg


藤棚

  1. 2007/05/17(木) 14:31:44_
  2. 生活
  3. _ comment:0
CIMG1563.jpg

この藤棚はフラワーの(前職が何かは知らないけれど)S氏とO氏が手弁当で造ってる。
さてそこで、多分子供はこのイスの部分に上がるだろう。
もしかしてその子供が道路の向こう側へ落ちるようなことがある、かも?
一応背もたれを造ることになってるらしいんだけど
そんでも、子供は背もたれの上に立つやも?
なんでかようなことを思うか?ちゅうと。
実は造っている花壇の周りをそれは犬の糞防止策として竹でフェンスを造ってある。
が、それが外れ竹がピンと立つようになってるのがある。
ま~それは誰かがやってる、もしくは犬が糞するために入った挙句
そうなった。と考えられるのだけど
はぁ~クレームが出てるとか。
「危ないからなんとかしろ」
だからおそらく。このイスだって。出てくるんじゃなかろうか?ってね。
それを注意するんが親の仕事じゃ!とは正論なんだけど
果たしてできる親がどれほどいるもんか・・

薔薇風呂

  1. 2007/05/16(水) 12:34:02_
  2. 生活
  3. _ comment:0
入った。ちゅうかあの薔薇を入れた。
でも、思いのほか少ない・・・
クレオパトラとは、ほど遠い。
CIMG1560.jpg


アスパラ4兄弟

  1. 2007/05/15(火) 17:43:25_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
我が家にせっせと旬の食材を提供してくれてるアスパラ4兄弟だけど
(別に4姉妹でもええんですけどね、な~んかウルトラ兄弟みたいやからあ!でもゴルゴンだから・・やっぱ姉妹かな?
ま、それはいいとして)
CIMG1559.jpg

この写真の左から長男次男・・と仮にする。
最初に飛び出たのが長男しかしそれ以後まったくでない。
末っ子はやたら太い。2,3男は順当に提供してくれる。
う~~んなぜじゃ?

母の日

  1. 2007/05/13(日) 10:56:25_
  2. 生活
  3. _ comment:4
CIMG1554.jpg

母の日に届いたのはカーネーションではなく
薔薇だ。
これは浴槽に浮かべるもの。
使用後洗って乾かせば3回は可能だとか。
なんで細かく知ってるか?というと。
自前で買ったからだ~~

アーティチョーク

  1. 2007/05/11(金) 17:19:09_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:5
アスパラの採取に気をとられていたが、そうだアーティチョークはどうなってる?
CIMG1553.jpg

おお見事に蕾が出来ている。
(T▽T)アハハ!はいいけれど
別にな~んもしてない。
アスパラにしろこれにしろホッタラカシよ。
総て自然のまま?(ものは言いよう)ゆえにタマネギの出来が悪いは
しかたなし・・か

寒いよ。

  1. 2007/05/10(木) 16:51:55_
  2. 生活
  3. _ comment:0
昨日公園の草引きを2時間もすれば
汗がだらだらで暑かった。
帰宅してつくづく体力のなさを思い知ると共に
「こんなんだったら、寒い方がましじゃ!いっそ冬になればいい!」と思った。
本日寒いよ。<(ToT)> シマッタァ!

幼児教育

  1. 2007/05/08(火) 17:36:26_
  2. 学校
  3. _ comment:0
90分っとなってるけど実質60分少々。
その間学生は喋らずには居られないと見える。
ま~そんなもんか。
で教授は2.3回は怒ることとなる。
本日の講義内容は「児童福祉から幼稚園の内容」その教育理念達成目標の3点が教授にはお気に召さない様子。
「ネガティブな分を強調してるけど」と言うけれど
①個人の自主性を重んじるあまり②先生は遊びの仲間であり③個性を尊重し過ぎる。から小学校へ行っても15分間じっとしてることも出来ない!

「おい!聴いてるか!」と
大学生達に言いたかったのか?
いや~聞いてまへんで

エリトリアの塩その後

  1. 2007/05/05(土) 18:00:43_
  2. 生活
  3. _ comment:0
あの旨いけれど使い勝手の悪いエリトリアの塩をどのように使っていたか?ちゅうと
CIMG1540.jpg

こんな具合にすり鉢でしこしこ擂っていた。が如何せんやっぱり面倒であることには変わりない
ならば。ここはソルトミルを買うしかない。GWの最中めちゃ混んでる車で30分もかかる大型郊外ショッピングセンターへ
すごい人。駐車場へ車を停めるにも一苦労(4200台も停められるちゅうのに!)
それで買い求めたのが
CIMG1542.jpg

これよ。買ったは良いがどうもね~デザインが気に入らんわ。
もしかしたら、又ニューデザインを買う?
そんなアホな・・いや解らん。

模様替え

  1. 2007/05/04(金) 13:40:46_
  2. 生活
  3. _ comment:4
やっと炬燵を直した。
ああこの「直した」ちゅうのは関西弁だった・・
共通語ならば、「片付けた」であります。

今年の冬は暖冬だった、はず。
それでも4月は外は温いのに家の中はなにやらヒンヤリして薄ら寒かった。
そんなわけで長々鎮座していた3台のストーヴを1台つづ片付けて
最後の砦!炬燵もお引取り願った。
もう5月やで~!Σ(◯o◎;)
ちょっと部屋が広くなった気がするんは気のせい?
CIMG1538.jpg


宣伝

  1. 2007/05/02(水) 13:46:48_
  2. 趣味
  3. _ comment:0
二人展の案内状を配ばらねばならぬ。
あんまり早くても忘れるか?
だから連休明けくらいに、と考えていた。しかし待てよ
近所のデカイショッピングセンターに確か掲示板があった。
ここは一つ頼んでみよう。で行った。しかしアカンかった。丁寧なれど
「個人の利用はお断りしております」やって
フン!そんなら買い物したるかい!と思ったけど
やっぱり買ってしまった。コンジョナシです。 σ(TεT;)
今度は我が町内の掲示板七箇所に貼り付けきた。
ま~今日のところはこれで勘弁したろか?

5月

  1. 2007/05/01(火) 08:16:20_
  2. 生活
  3. _ comment:0
何年か前我が家は5月はセレモニーだらけの月だった。
まず1日が夫の誕生日で5日は言わずとしてたこどもの日
最後第2日曜は母の日だったから。

いつの日かこどもの日が飛んでしまい。
夫も逝き後残りは母の日のみ!
これを母たる本人の私が何をするんだ~~!
と言うわけですっかり無くなってしまいました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

