ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

旅の後

  1. 2007/06/30(土) 13:23:21_
  2. 旅行
  3. _ comment:3
6日ほど船の仲間とタイへ行った。
そりゃいいんやけど
帰宅してみればこのクソ暑い時期だもんで
草花はすっかりオカンムリ・・
娘に一応声かけて彼女としては「水あけたよ」
しかし彼女も毎日家に居る帰るわけでもないし、第一朝晩水を遣らねばあかんのや。
今後の課題?ま~わかった話しなんやけどね

管理能力

  1. 2007/06/22(金) 09:58:59_
  2. 生活
  3. _ comment:2
暑くなり蚊も飛んでいる。
我が家にはあのマット式の器具が結構あるのだ。
というのも夏の終わりの片付けの際適当に片付けてしもたんやろな
それでそのたんび購入ということで。
ところが今回は肝心のマットが無い!
たしかまだ残っていたような・・・
おまけにタオルケットが1枚行方不明!
朝っぱらから捜しまわったけど。わからん。
つくづく自分の管理能力の無さにトホホ・・σ(TεT;)

落花生

  1. 2007/06/21(木) 18:40:06_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:1
CIMG1628.jpg

落花生の花が咲いた。
写真の黄色いの。初めて見たわ。
果たして!結実するのでしょうか?
しかしこの写真じゃ~わからんな~

蛍観賞

  1. 2007/06/20(水) 12:14:54_
  2. 自然
  3. _ comment:4
小雨か・・
でも夜の8時は降ってなかった。
チャ~ンスとばかり歩いて12.3分の処。
見た!居たよ。
と言うてもまぁ20匹?乱舞とはいかず。写真もあきまへん。
川の周りに生えてる草の上でチラチラ光る・・程度。
「あそこにも居る!」
となんだかサバンナでライオンかチーターを見つけてる感じ
ふわふわ飛んでる1匹の蛍に送られて
夜の散歩はお終い

  1. 2007/06/18(月) 13:47:58_
  2. 趣味
  3. _ comment:0
アジサイを描いていたけど。挫折。
なら今咲き出したアーティチョークにしよう!CIMG1618.jpg
これね。
そうだ!そもそも描こうと思って植えたんじゃ~と強引に納得させて
さて。今度は上手くいくでしょうかね~?

  1. 2007/06/17(日) 07:11:24_
  2. 自然
  3. _ comment:2
わが町に蛍が生息してることは
知ってたし、見にいったこともある。
しかし我が家よりほんの少し離れたとこでもマダ居るらしい。
蛍は雨が降る前日多く発生すると聞いたことがある。
それで出かけたけど、残念ながら時間が早過ぎたか?7時半では
周りはまだ明るいしな~
じゃ~次の日、今度は8時頃
でもビール飲んで眠くなり面倒くさくなって行かず・・
今晩は行けるかしら?

中国産

  1. 2007/06/16(土) 14:35:59_
  2. 生活
  3. _ comment:2
夏だ!いやマダ梅雨最中。
だけどこれから本格的夏がやってくる。
ならソーメンの季節スーパーへ行った時干し海老を買った。
これで出汁とりゃなかなか旨い。はず。
安さにつられ買って帰宅してふと見れば
中国産!大丈夫かいな?

年金

  1. 2007/06/14(木) 15:05:45_
  2. 生活
  3. _ comment:2
某銀行からメールが。
ボーナス時期やから「貯金してね」かな?
フン!こちとらボーナスなんか無くなってもう何年もなるわい。
封を切ってみれば、あにはからんや、「年金相談会のお知らせ」でありました。
タイムリー・・
銀行さんはこっちの懐よくご存知で、ボーナスが消えたことは先刻ご承知とみえる。
消える年金問題で荒れている、電話もパンクらしい。
そこで!これや。
銀行は受け取る年金うちの銀行にしてね。ということらしい。

ややこしい年金で、頭に??がいっぱい。
だから予約入れたよ。

  1. 2007/06/12(火) 10:19:58_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
CIMG1616.jpg

これは芋苗だ。
初期の時分に水不足だったのか?
苗そのものが不良品?だったのか?
そういえば購入する際店員さんが「もうええのないやろ?」と
言っておった。
遅かったしね。
この畝の分は残念ながらあかん!やろな~っと思いつつも今頃水遣ってま~~す。

赤字

  1. 2007/06/10(日) 18:22:05_
  2. 趣味
  3. _ comment:0
月に1度のデッサン会は
隣の市の市民ホールで行われている。
この市が全国的に赤字の市なんだわ。
デッサンはパステル使ったもんで手を洗おうっと洗面所へ行けば
「警告!財政困難な折タオルペーパーは廃止しました」
ま~しゃ~ないわな。
でも石鹸はある。オットタオル忘れてきた。
ついでにトイレも行っとこう。
で洋式トイレに入ればペーパーシートはある!
なんでやねん!っと思ったけどそのシートで敷く前手拭いちゃった。

ご近所

  1. 2007/06/08(金) 08:45:07_
  2. 生活
  3. _ comment:2
ご近所トラブルの双璧が
犬と車
新興住宅地として開発された20数年前は
多分皆さん若く「家買っただけですっからかん車まで手が廻るかい」
だったせいか?
なんと駐車場すら造らなかった家も多々。
ところが駅から十分な距離にして1時間に1本のバスでは
如何ともしがたい。
奥方達は免許を取得旦那を駅まで送るということになった。急いで
駐車場を造ったまではよかったけど、
それから車が1軒に1台とは限らなくなった。2台3台こうなると狭い庭にこれ以上造ることは不可。
で路上駐車。はみ出た車のせいで自分とこの車の出入りが??と
トラブル発生。
お次は犬。庭付き一戸建てで犬を飼った。が慣れぬ?馴れぬ?
犬はワンワンと吠え立てる。
割と最近越してきた熟年夫婦の家のわんちゃんが、吠え立てる。
朝な夕な2時間近く吠え続ける。本犬も喉が痛かろ~と思えるほど
前の住人がなんとかなりませんか?と言ったら
無視した!って
でそのワンちゃん今も吠えてる

収穫

  1. 2007/06/07(木) 09:13:59_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
CIMG1609.jpg

こりゃニンニクだ。
小さい
と言ってもこれ、元にになったのは
去年収穫して食べる前に芽が出てしまった。それよ
しょうがない・か

老人福祉法

  1. 2007/06/05(火) 16:18:38_
  2. 学校
  3. _ comment:2
持てるか持てないか解らない
孫用?児童福祉法より
老人福祉法、こっちの方がこりゃ身近。ちゅうかもう目の前の問題よ
で、本日よりその老人福祉法の講義が始まった。
教授が配ってくれたコピーの中に「脳細胞の老化度テスト」なるもんが「ちょっとそれやってみてください」
質問中味は「時々知人の名前を忘れる」だの
「若い人の振る舞いや言葉使いが気になる」だのある
そのいずれもに「ハイ」なら3点とか「いいえ」なら0点とか点数をつけるようになっていた。
合計して判定表で
我が得点を計算してみると
老化がすでに始まっている
そんなん言われんでもわかってるわい!でした。σ(TεT;)

ロメインレタス

  1. 2007/06/04(月) 06:44:59_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
レンタル菜園で見かけたこれCIMG1604.jpg
こりゃ~ロメインレタスではないか!
どこで苗をもしくは種か?でもこの並び具合を見ると苗だな買ったんだろう?
横文字野菜の好きな私としては作りたかった・


歯医者

  1. 2007/06/02(土) 11:58:08_
  2. 生活
  3. _ comment:6
以前歯茎が腫れた時はさんざっぱら悩んで歯医者へ行った。あれは・・いつだったかな~
今度は・・でもやっぱり逡巡したけど。(^^ゞ
決意して予約取り、本日1回目
「ああ~~残り少ない歯なのに
これは穴が大きいし、あちこちに虫歯がありますね~しばらく通ってください」だって
トホホ

  1. 2007/06/01(金) 18:03:05_
  2. 趣味
  3. _ comment:2
このPCのサイドに紙を貼ってある。(例の鍵云々ではない)
こりゃなにか?実は絵の単価表だ
そう売る気満々だ~~
アハハ(^^ゞ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

