ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

蝉の一生

  1. 2007/07/31(火) 13:41:22_
  2. 自然
  3. _ comment:4
朝多分7時頃
庭で土付きの蝉の幼虫がうろうろしてるのを発見した。
近くの木へ停まらすとなんとかモソモソ動き
お気に入り?の位置があったのかそこで止まった。
夕方にでも羽化するんだろうっと思っていたら。
なんとその1時間ほど後見に行けば
羽化開始しだした!
CIMG1750.jpg

ブルーの羽のちょい上あたりピクリと動いた。(う~~ん解りにくい写真じゃ)しかしそれまで・・
朝日をもろ浴びて、力尽きた。
奴の生命力は。。無かった。

生命力

  1. 2007/07/30(月) 13:00:24_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
ほんのたまにしか菜園へ足を運ばない。にも拘らずそれなりに成長してる。
CIMG1743.jpg

植える時期をちょっと外したけど枝豆は出来ているし(味と量はわからんけど)
CIMG1745.jpg

同じく適当の種をばら撒いたグリーンリーフの類も。
もっとも、固いし青臭いけどね。
いや素晴らしいもんだ。

1年後

  1. 2007/07/29(日) 12:28:21_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
船の仲間から桃が送られてきた。
それを配達してきたのは
去年船に乗る為荷物を事前に送ったのだけど
その時と同じドライバーだった。
おお奇しくも・・と思ったけど
配達区域がこのおっちゃんの担当ちゅうだけやろ。

羽化

  1. 2007/07/28(土) 18:42:56_
  2. 自然
  3. _ comment:2
家の狭い庭のあちこちに穴があいている。蝉が出てきた穴。
羽化は8時9時だとか。よ~しそのくらいの時間ならば
まだ眼は開いてやろ。
以前トロクサイ蝉が1匹殻のままうろうろしてたので木に乗っけてやったことがある。
乗っけた場所を知ってるので8時過ぎに見てみれば
おお~~羽化を見れた。
なら今度は地中から這い出るところを是非とも見たいもんだ。
が、そうは巧くいかない。どころか羽化のシーンさえ不可?残念
写真はその時のもの

semi1.jpg


焼肉パーティ

  1. 2007/07/25(水) 17:00:50_
  2. 生活
  3. _ comment:2
梅雨も明け、フラワー同好会の
藤棚の完成を祝って本日落成記念パーティ?
CIMG1741.jpg

このバーゴラはオジチャンが二人くらいでしこしこ創り4隅の柱は
どっかから切り出して木の皮を剥がして磨いたそうだ。
その藤棚の下はテーブルをのければ現れるバーベQセット!
すっごい!
ご馳走様でした。<(_ _)>

シクラメン

  1. 2007/07/24(火) 10:29:57_
  2. 自然
  3. _ comment:4
CIMG1740.jpg

毎日水遣りしてるつもりなんやけどな~
本日気が付いた!これってシクラメンだよ。
葉元をみればおいおい花芽がちらちらあるやんか。
多分本日関西地方梅雨明けだと思うねんけど・・
季節がわからん。

年金相談

  1. 2007/07/23(月) 17:43:57_
  2. 生活
  3. _ comment:2
予約してあった
某銀行の年金相談に行ってきた。
解ったこと!60歳になったら請求をする。
そして遺族年金の方がおそらく、いや絶対多いから。自分の年金よりこちらを取る。

某銀行は既に受け取り用の窓口として自社の銀行の口座を指定するよう書類を書き込んであった。
ま、そんなもんでしょ。
それとデーターを採りたかっただけ。
「又これからもなにかご質問ありましたら、いつでもどうぞ」
と慇懃な対応でした。
でもわかったからもういいよ。

選挙

  1. 2007/07/21(土) 18:04:40_
  2. 生活
  3. _ comment:0
参議院選挙が近い。
そんなわけで我が家にも「応援してます!」なんて葉書が届く。
本日来た2通。
1通は古くからの友人。住んでるとこは大阪。
もう1通は船で出会った友人。関東住まい。
共に同じ人を推してた。
昔昔まだ全国区なんてあった時。
そういや~推してた人いたな~~
落ちたけど・・

夏模様

  1. 2007/07/19(木) 08:25:08_
  2. 自然
  3. _ comment:6
蝉がかしましく鳴きだした。
庭のそこかしこに穴も見られる。
除虫菊のニオイもする。
夏が来た。
CIMG1732.jpg


  1. 2007/07/17(火) 20:42:29_
  2. 趣味
  3. _ comment:2
二人展が終わって2月も経つのに
はぁ~以来まったく作品ができませんわ。
3つほど描いてはいるのだけど
そのどれもあかんσ(TεT;)
ほんまのこと言うと今(大胆ながら)セザンヌの色使いにちょと嵌っててる。いや、マチスか?あかんかな~

情けない・・

  1. 2007/07/15(日) 13:32:55_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:3
CIMG1726.jpg

レンタル菜園の入り口にこれや
子供の悪戯かな~
そうでなければあまりに悲しいよ

賞味期限切れその2

  1. 2007/07/14(土) 16:25:08_
  2. 生活
  3. _ comment:2
期限切れのバターで作ったパウンドケーキを次の日今度は違う友人とこへ持っていった(どこまでやるか!)
皆が食べ終わったのを確認してから
申告した。
聞いた友人達は「そんなん平気だよ。なんせ苛性ソーダ入りのダンボール肉に比べりゃ~」でしたわ。

不二家か?

  1. 2007/07/12(木) 11:14:48_
  2. 生活
  3. _ comment:0
珍しくパウンドケーキなんぞ焼こうっと思った。
タイで買ったドライフルーツが残ったもんで。
バターを100g。封を切ってないのがあったな~
箱をみれば、おおなってこった!
賞味期限が6月26日になっているではないか。バターにもあるんだ・・・このところ、ニュージーで買ったバターが旨くてそればっかり使用してたもんな~
これは、たしか安売りしてたんだ。
でもそのバター使って箱型じゃないけど作った。
CIMG1722.jpg

それを、友人にお裾分けした・・・σ(TεT;)

梅雨最中

  1. 2007/07/11(水) 09:19:54_
  2. 自然
  3. _ comment:2
雨がぼとぼと降ってる。
そんなわけだから家で蝉はまだ聞いてない。ところが
9日の畑で聞いたんだわあのクマゼミの鳴き声を
そして本日ちょっと雨が止んだ時
なんと今度はウグイスの鳴き声が(自宅にいてね)聞こえてきた
春か?梅雨か?夏なのか?
う~~ん

夏野菜の攻防?

  1. 2007/07/09(月) 14:06:06_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
一念発起
朝早く畑へ行って見れば
草は激しく生え赤ピーマンは赤く生らずに朽ち果てていた
CIMG1719.jpg

無念
遅ればせの枝豆はここまで成長していたが
僅かの芋は、ま~~こんもんか
CIMG1720.jpg

伸びすぎたグリーンアスパラの葉を切って、肥料を追加。(例によって定期的に置いてくれる牛糞であって、私が持ち込んだわけでない)
今日のところはこれで勘弁したろか。

賞味期限

  1. 2007/07/08(日) 12:50:25_
  2. 生活
  3. _ comment:0
虫歯治療は右上。ところが今度は左側の歯茎が腫れてきた。
口を開けるのも大儀になった。
こうなると食べられない。
そうでなくても大して食べない私としては冷蔵庫にどんどん賞味期限切れが溜まる。
娘でも居ればそれなりに食事の準備もするんだけど
いかんせん彼女も毎日家で食事を取るという勤務ではない。
かくて、今日もまたいつ買ったヤモ知れぬトーフを半丁
処分した。
もったいない!

ハンド・パワー

  1. 2007/07/07(土) 13:24:38_
  2. 生活
  3. _ comment:0
気功か。
じつのところ私はこの手の話しあんましよくわからん。
どうやら存在はしてるらしいが・
でも、その集まりっていうとなんかどっか胡散臭さを免れない。
しかし、それを主催してる?人が長年の友人でじつによく知ってる人。
おまけにまったくの手弁当。人様がよくなる、
例えば、車椅子の人が少し足が動くようになったりすれば
それこそ涙流さんばかりに心から喜ぶ。
私にしてもらった施術はいまいちだったけど
彼女と夫君にはただただ驚嘆ですわ。

右から左へ受け流す・・

  1. 2007/07/05(木) 17:51:25_
  2. 生活
  3. _ comment:0
そのHちゃんチの玄関先に車を止めて下りたった途端。
懐かしの臭いが・・
2階の部屋は風の通りよくさわさわとよく流れていた。
ついでに臭いも
「ね~臭わへん?」と彼女
ここ4日ほど臭うらしい。窓の向こうは家を新築中。
「あそこに仮設トイレあるんとちゃう?あれに水が入ってってことないやろか?」
それを聞いたHちゃん、窓の向こうの建設中のおに~ちゃん達に向って「臭いわ~!」と一喝したけど風はこちらへと流れ受け流されてしまった・・・

アトリエ

  1. 2007/07/05(木) 15:22:20_
  2. 趣味
  3. _ comment:2
毎週月曜日にアトリエ(ってセンセイの家なんだけど)でHちゃんと二人して描いていたけど。
今月はセンセイ宅が引越しでお休み。
なら「家で一緒に描こうよ」
未完成のアーティチョークを朝から描いて昼に素麺頂いて
お茶も貰って、ついでに画材は彼女ンとこへ預けお土産に
夫君の作った
これ
CIMG1716.jpg

を貰って帰りました
ま~お気楽 (●^o^●

枝豆

  1. 2007/07/03(火) 08:53:41_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:3
久しぶりに畑へ行って見れば、芋はやっぱりもう復活せんかった・・
ま~そんなこともあろうかと
ちょっと遅れて枝豆の種をまいておいた。
その枝豆は勿論まだだけど、最初のがいける!
今夜はこいつを湯がいてっと
しかしなんだかね~枝豆だか大豆だか解らんしろもの。収穫時期が遅れた・そんでも
エリトリアの塩をたっぷりいれて食べれば甘い!中国産じゃないもんね(●^o^●)

CIMG1715.jpg


54回クルーズ

  1. 2007/07/02(月) 16:04:01_
  2. 旅行
  3. _ comment:2
地球一周の旅にでたのが
去年の7月22日だった。
もう1年経ったわけ。そのせいであの船でご一緒だった人たちから
「一周年記念!」「集まれ~」とメールやら手紙やらもらう。
で本日受け取ったのがこれよ。
CIMG1714.jpg

彼は自費出版するって言ってたもんな~
1周年を記念して私のところまで送ってくれたわけだ。
おおきにm(__)m


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

