ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

シッコ

  1. 2007/08/30(木) 09:44:41_
  2. 映画
  3. _ comment:2
マイケル・ムーア監督の映画は
やっぱ最初の「ボーリング・フォー・コロンバイン」が一番やな~

ま、これはこれで面白かったけど
英国、フランス・カナダ・・ここの医療システムがええのはわかるにしてもちょっと入る方(税金とか)の取材が弱いよね。

もっともアメリカの医療システムの酷さはようわかるわ。

あれがアメリカのグローバル?民主主義なんかね~
こんなクソ暑いのに薄ら寒いや

夏ボケ

  1. 2007/08/27(月) 13:31:42_
  2. 生活
  3. _ comment:4
電話が鳴った。
家にかけてくる電話なんてろくなモンがないので
こちらは名乗らない「お待たせしました」だ。
「私」と相手。Hちゃんかな~と思ったけど、「誰?」
「あほか!」アハハ(笑)
「ごめん」やっぱりHちゃんだった。
暑さのせいか?地か?ボケてます。

読書三昧

  1. 2007/08/24(金) 14:05:08_
  2. 生活
  3. _ comment:2
毎日とにかく暑い。
そうでなくても、な~んもする気しないのに
益々持ってだらけた日々。
だから、寝転がって(カウチポテトの日々だ)
片っ端から流してそれも軽~い本を読んで、時折まどろみつつ。

ところが、図書館から借りてきた本を読み出すと
頭の中でチカと点滅する。『もしかしてこれって以前に借りて読んだんじゃなかろうか?』って。
私は本を作者で借りてるから、大いにありうる。
しかしわからんバカな私はあれ?と思うもサスペンスだろうがストーリーを皆目覚えてないのでやっぱり読んでしまう。
実に無為な日々。

チョイノリ号

  1. 2007/08/23(木) 17:29:22_
  2. 生活
  3. _ comment:2
CIMG1791.jpg

これが私の愛車。
主に畑へ行く時やら比較的近めで駐車場の無い処なんかに使用してる。
便利なんだけど
キック式で荷物を入れる場所も無けりゃ~
燃料計もない!常に
タンクを開けてチェックしなければならないのだ。
しかも油断がならんのは、覗いてガソリンがあったとしてもあかん
動きまへん。
というわけで本日動かず。しょがないから
押しつつ下り坂で乗っかりつつGSへ。
はぁ~疲れるわ。
やっぱ値段だけのもんやな

パソコン

  1. 2007/08/21(火) 13:57:15_
  2. 生活
  3. _ comment:5
我が家に在る3台のPC.
1台はメインのデスクトップ。後が娘用のと残り私が先だっての船旅に持って行ったもの。
いままで有線で2台をつないでいたけど、2階でもできるようにと
11800円也で無線ランを購入
さてつなげようと。
まずはデスクトップを接続してお次は自分のノートに。
ところがあかん!なんでやねん
日頃9時に就寝のはずがあろうことか12時近くなっても。できん翌日朝からがんばってもあかん。
メーカーに電話して1時間!やっと完了
トホホ。

エダマメ哀歌?

  1. 2007/08/17(金) 15:26:00_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:5
あかん。
やっぱり野菜は時期を外すとあかんのかな~
CIMG1787.jpg

実は生れどこんな按配よ。
もしくは、異常な暑さの為やろか?
あまりの暑さに雑草さえ枯れかけてるもんね。

季節の移ろい

  1. 2007/08/15(水) 16:02:30_
  2. 生活
  3. _ comment:5
開け放った窓から線香の香りがする。
夜は盆踊りの歌が聞こえてくる。
8月はまだ半ば、窓の外は相変わらず激しい暑さだけど
ゆっくりと季節は秋へ流れているンかな~

ハス

  1. 2007/08/14(火) 19:58:51_
  2. 旅行
  3. _ comment:2
朝は4時半過ぎ階下でなにやら物音が・・
寝覚めた場所は京都は友人のお家。
窓の外はまだ暗い、なにやってるんやろ?
としかし無視・・5時になって階下に下りると
「さ~行くよ。お弁当作ったし」とKちゃんがいう。
なんでも早朝ハスの花が咲くときポン。ポ~ンと音がするらしい。
ここから小1時間車で走って見に行こう!
今なら道路は空いている。っと。
もち運転はKちゃん。私はな~んもしないで横に乗るだけ 
CIMG1782.jpg

Kちゃんの努力むなしく日は既に高かった。
そんでも並んでハスを眺めつつお弁当を食べました。ご馳走様

夏空

  1. 2007/08/11(土) 16:20:33_
  2. 自然
  3. _ comment:2
CIMG1773.jpg

♪抜けるよ~~な空がみたい~♪
って岡林が唄ったけど・・
暑い・・・(;~_~)9 ググッ!

ロメインレタスか・・な~

  1. 2007/08/09(木) 11:44:21_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
CIMG1771.jpg

以前他の人の畑でこいつはロメインレタス!じゃなかろうか?と思ったことがあった。
ベビーリーフの種を蒔いたのはタマネギの収穫後やから・・6月かな~?
出てきたのがこの写真よ。これってやっぱロメイン?
っと思ってベビーリーフで食べずに残してあったんやけど
結球はせんな~。
そいつは蒔く時期が遅かったからじゃ・・か?
と悩みつつこいつはロメインで押し通す
ことにした・・

残暑

  1. 2007/08/08(水) 14:38:00_
  2. 生活
  3. _ comment:1
我が家は東西南北に窓なり出入り口があるから風はそこそこ流れる。
しっか~~しそれも1時過ぎまで・・
「暑い!」と温度計をみれば31度C。
以後はクーラーのお世話にならねばならぬ。
かくてソファの上でゴロゴロ・・・・
何も無い夏が今年も過ぎていく。

逆襲?

  1. 2007/08/06(月) 09:52:16_
  2. 自然
  3. _ comment:1
大量発生したクマゼミが
このPCの光ファイバーのケーブルを枝と間違って卵管を刺して穴をあける。それでストップよ。
以前に我が家の風呂が点火しなかったことがある。
理由はちいさな蜘蛛(徘徊性の)が入り込んでることだった。
最先端!といっても
ちいさな蜘蛛だのクマゼミであえなくダウン?
今も鳴き続けるクマに
隣の夫人みたいに捕虫網もって追っかけねばならぬのか?
(彼女は先日「煩いから、蝉採ってもええよね」っと私に聞いたことがある・・・・)

ピーマン・パプリカ

  1. 2007/08/04(土) 17:57:55_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
おお~~とピーマンが商品価値があるくらい大きくなってるゾ!たった2個だけど・・
だけど収穫しなかった。
何故って?これは赤パプリカなんだよ~~
CIMG1769.jpg


台風

  1. 2007/08/03(金) 09:46:56_
  2. 自然
  3. _ comment:2
台風の影響で雨が急に降り出したり風も強い。
午後には上がるとの予報なんで昼から洗濯干そうかな?
と思っていたら青空が。ならもうやっちゃえ!
干し終わって植木鉢をみればカワカラ。はいはいっと水をやり終えた途端雨が降ってきた。
なめくさって!ダウト!(σ-"-)σ

スイカ拾い

  1. 2007/08/01(水) 15:49:09_
  2. 生活
  3. _ comment:2
朝9時からの草引き作業を2時間ばかりやり終えて冷たいお茶の在るバーゴラの元に帰ってくれば
テーブルの上に小玉スイカが3つばかりあった。
冷えてはない。
「Sさんが持ってきたんでしょ」だった。
そのSさんに聞けばこの住宅地の隣接しているスイカ畑から貰ってきたという。(スイカ畑のオーナーは奥さんと二人してこのスイカを産直してる。)これらは商品価値がない
小玉スイカではなかったんだ!
後は捨てるだけちゅうから貰ってきたんだと。
なら私達も行こうよ。とオバサン3人とそのSさんとで畑へ行けば
オジチャンはネットを片付けてる最中。
「どれでも持っててくれ」
「おおきに」とスイカを拾い集めた。
4人で2往復もしてね。
本日の報酬?すいか1玉とゴーヤキュウリ各々1本。
ご馳走様


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

