ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

世界一周・・?

  1. 2007/09/29(土) 13:37:22_
  2. 旅行
  3. _ comment:5
珍しく姪から電話。
何かと思えば
彼女は某懸賞が当たった。それがなんと世界一周旅行だって。
しかも二人分。彼女のお連れ合いは仕事で不可。
子供達も受験生だと。で
白羽の矢が立ったのが時間のあるこの叔母たる私よ
さ~~どるする。
今度は飛行機でバンコク、フランクフルト、パリ、ニューヨーク、サンフランシスコだったかな?

答えは・・断った。
「又気かわったらな~」と姪。
ネットであたったんやって。へへ~~~!


隣の犬

  1. 2007/09/27(木) 14:45:35_
  2. 生活
  3. _ comment:4
朝ウォーキングに出かける際隣のわんこ(リキ)は訴えるような、寂びしんぼ顔でこちらを見てた。
はいはい。
帰宅して今度はリキを連れて散歩。
彼の家の門を開けると正に狂喜乱舞で歌って踊って?歓迎してくれた。
夕べの食事はまったく手をつけてない。
やれやれ。
彼にとっては食事より何より相手が欲しい。

昨今の散歩はいろいろグッズが要る。
スコップにビニール袋(糞取り用)アンドペットボトルに入った水。
これは犬達の小用。奴らはどこでもする。草花はさておき、
他人様の門扉やら車に引っかけるでね。
30分ほどの散歩が終わって自宅に帰る。
彼を家に入れてちょっとだけ相手してやってこちらは自宅へ戻る。
フェンス1つの隣の境で
恨めしげにこちらを見てる。

今晩にはご主人様達帰ってくるよ~。

去り行く

  1. 2007/09/26(水) 17:20:08_
  2. 生活
  3. _ comment:5
クソ暑かった夏も終わりか・・
とやっと思える温度だった今朝、
隣の娘が
身内に不幸があって両親は既に出かけ自分も行かねばならぬからついては犬の面倒をお願いしたい。と言う。
九州までならちょっとばかし時間もかかる。
良いですよ。と返事して今度はメールの着信を見れば
「朝早くだけど我が家のBB(犬の名前)が今朝方亡くなった」

去り行く夏の終わり・・でもないか。

ご冥福を

時計

  1. 2007/09/25(火) 14:14:50_
  2. 生活
  3. _ comment:5
2個ある腕時計の内1つがバンドの留め金が壊れ、もう一つが動かない。
電池切れ?以前電池交換してもらった店へ行って見れば!
既にその店はなかった・・・
しょうがないから別の店へ行くと
その店で購入した製品のみの交換やって!
じゃ~諦めて、バンドだけ購入。
しか~~し
帰って交換しようと試みるが
CIMG1812.jpg

この時計のバンドってこの部分に穴が無い。てことは
ここを押さえて取り出すちゅうことができまへんがな~~
はぁ~あかん。
だからまだそのまんま・・・(T-T)

食事。

  1. 2007/09/24(月) 19:01:55_
  2. 生活
  3. _ comment:4
昨日の昼、娘は仕事で4日ほど帰らぬし帰省していた息子も夜には地元へ戻った。
となると本日の夕食は誰もいない。
風呂も入ったし、もう食事の準備もメンドクサクなってきた。
しかし・・いかに眠くなってきたとはいえ
まだ7時じゃ~な~・・・

ウォーキング路

  1. 2007/09/22(土) 15:39:50_
  2. 自然
  3. _ comment:2
ウォーキングは続いているぞ!
ほんの160M程の小路も途中にある。
必死こいて?あるいているとバチャっと
池の方を見れば亀や。ウン?ありゃ~蛇じゃないか池を泳ごうとしてるんやな~
でもよくよく見れば・・・
木の根っこでありました

CIMG1809.jpg


暑い!

  1. 2007/09/18(火) 13:07:07_
  2. 自然
  3. _ comment:4
それにしても
なんちゅう暑さやろか・・
9月も半ばちゅうに
おかげで庭の草花はすっかり、あっちもこっちも枯れてしもた・・
これは私のずぼらのせいばっかじゃないぞ~!

続くか?

  1. 2007/09/16(日) 13:15:20_
  2. 生活
  3. _ comment:2
本日で3日目。
今日で止めればまさに3日坊主。
しかし!わずか30分なのに
身~はいってしもた・・・
(共通語で筋肉痛のこと)(-"-)

ウォーキング

  1. 2007/09/14(金) 07:04:26_
  2. 生活
  3. _ comment:2
先日あったYはウォーキングをもう40日も続けているとか
もう一人のkはウォーキングシューズを1足潰しそうだとか。
それで二人とも新しいのが入用だと言う。
ついでに私も買ってしまった・・
もっとも私にもちょっと事情があるにはある。
でも買ったきり・

隣の親父は定年後、朝は5時からウォーキングだ。
9時5時の私にとって朝時間は有る。
よっしゃ~!
歩くぞ!
隣の親父に遅れること1時間6時に家を出た。
畑まで行く。さくさくとそれなりに早足?で歩いた。
帰宅して時計を見れば
6時半だった
Yは2時間歩くって。
どんだけ~~

初物

  1. 2007/09/13(木) 12:03:55_
  2. 自然
  3. _ comment:4
CIMG1804.jpg

ポトリか?ドタ?かは知らないけど
ゲンチャの陰に落ちていた。
今年最初の栗。
うれしいけど、一つじゃな~
どうしようもないわ。

  1. 2007/09/12(水) 17:31:46_
  2. 自然
  3. _ comment:2
午前中例の草引きの続きで
冬用の葉牡丹をでかくする為畑へちょっと植えようとなった。
川の水を汲みに行くのに
「マムシがいたから長靴でないとダメだ」と言う。

帰宅して窓を開けようとしたら
我が家に蛇が!
急いで逃げてった蛇がね。
ギョ!アレももしかしてマムシ?
青大将には見えんかったけど・・


  1. 2007/09/11(火) 09:32:58_
  2. 自然
  3. _ comment:2
ついこの間は
窓を開け放って寝ていると
盆踊りの歌声が聞こえていたのに
今は虫の音と秋祭りのだんじりの音楽だ。

このだんじり10月の半ば頃だというに
既にず~~と練習?している
もっともだんじりに関しては
終わった次の日から来年の始まりって言われてるから
遅いくらいかも・

だけど私の住むこの地区は新興住宅地だから
ぜんぜ~~ん関係ないんだわ。

大阪

  1. 2007/09/09(日) 06:22:51_
  2. 仲間
  3. _ comment:6
大阪市内に住む友人と天王寺で待ち合わせして、行ったとこが
「道頓堀極楽商店街」
別にここを目当てに行ったわけでなかったけど、
いっぺん覗いてみよう~と私が言ってたんを
友人が覚えてたから
あの吉本のミニテーパパークですわ。ビルの中にある。
レトロの雰囲気で入るのに木戸銭がいって
さらに中に入ればまだまだ売れない若手?芸人さんの漫才があるけど
そこは別料金。
出口にゃ土産物屋を通過せんと外には出れんと
しかもその土産、サンプルはあっても試食なし!
はぁ~~
さすが吉本さん。
と思うの私だけ?

お裾分け

  1. 2007/09/07(金) 14:50:47_
  2. 生活
  3. _ comment:6
あのスダチを少しづつ小袋に入れ
友人宅へ行ったら
H子が「あれ~~」と同じものを取り出した。
なら、それも一緒に袋へいれたら
今度はお茶の用意をしていたMが「ああ家にはほら」と庭を指差せば
そこにはスダチの木が・・・
あの痒い痛い思いは!なんのこっちゃ!

スダチ

  1. 2007/09/05(水) 11:41:02_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:5
朝刊にスダチを収穫して陰干しをすると色鮮やかで劣化を抑えられると書いてあった。
そんなら私も。と
CIMG1803.jpg

これだけ収穫するのに蚊にめちゃくちゃ刺されるわ(長袖長パンツだったのに空いてる?顔やら足元よ)暑いわ、
スダチの木はトゲがあって痛いわで
なんか腹立ってきた。

庭の栗

  1. 2007/09/02(日) 13:45:55_
  2. 自然
  3. _ comment:3
近くの店(JA主催の近隣農家がダイレクトに農産物その他を販売している)で
栗を売ってた。
その栗は実ではなく枝に葉が付いて青いいがのまま、1袋150円也
うん、秋ディスプレー用?か
そんで我が家の栗の木を見れば

1500円くらいあるか・・・

CIMG1798.jpg


ルッコラ

  1. 2007/09/01(土) 17:12:55_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:0
CIMG1796.jpg

おや?これはもしかして
ルッコラじゃ~
こぼれ種?収穫したのはもう随分前の話し
今頃しかも立派!
今日何故かルッコラを50円だったから買ったのに・・・
200円くらいあるぞ。
うれしいような、腹立つような。
赤のパプリカは赤!というより赤黒いけどこれも一緒に収穫したれ。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

