ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

小樽

  1. 2007/10/31(水) 08:00:01_
  2. 旅行
  3. _ comment:6
CIMG1968.jpg

小樽運河。何故に小樽か?
ある日新聞広告で某デパート物産展が小樽の寿司だった。
そんで寿司を食べに行った!んよ
小樽に着いて目指す寿司店はあろうことか
「本日葬儀の為休みです」げ~~~そんならと次の店。ところがそれを書いたメモを忘れてきた!
うろ覚えの店へ行くと
その店はちょっと小汚い・・・親父さんが一人でやってた。
替える?いや~そんな時間はない。
「何泊するんですか?」「いや日帰り、寿司だけ食べに来た」
今度はオヤジが「げ~~~!」
「だから、気合入れて作ってや」
その気合?の入った寿司は・・・
ま~その店オリジナルで山葵は生でしたけどね。
移動時間6時間強。滞在時間2時間だ。
はっきり言ってアホですな
結論わりに行く大阪の寿司店あそこはなかなかやるでした

植え付け

  1. 2007/10/29(月) 16:47:29_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
CIMG1965.jpg

あいも変わらずエエ加減な植え付けだ。それで収穫時、他人様より量が少ないことを嘆くとは・・
しかし、これ以外にどうする?
畝をもっと高くするとか、間に肥料を入れるとか。か?
でも苗を買った理由。
驚くほど収穫できる!だったもんね。 ┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐

展覧会

  1. 2007/10/28(日) 12:36:11_
  2. 趣味
  3. _ comment:4
本日スタートの展覧会は先生の。
いつもはどっかのデパートなんだけど
今回初めて地元で。
はじまりに際しオープニング・セレモニーがあるとか。
なら手伝いに行かねばならぬ。
自分達の時Hちゃんに「服を替えてこい!」って言われたから
今度はおまけに先生のや、箪笥?の奥から引っ張り出して、
ともかくワンピース。これなら文句あるめ~。
だけど実行委員会なんてもんがあったから
その方達がやってくれるんで
私は別にな~~んもなかったわ。
只の客と一緒。
帰りに挨拶すると紅白饅頭くれました。
はい。お疲れ様 (^_^;)

  1. 2007/10/27(土) 11:43:26_
  2. 生活
  3. _ comment:2
今年は収穫量が少なくて
お裾分けとはいかん。
CIMG1960.jpg

そんでもスートポテトなんか作ってみました。
味見したら、胸焼けしそう・・・( ̄~ ̄) モグモグ...

晴耕雨読

  1. 2007/10/26(金) 07:50:25_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
晴れ間に(ちゅうてもこのところ上天気)(^^ゞ
畑の草取りをした後そのまんま。をなんとかしなきゃ。
僅かな畑でもこれがなかなかできまへん。
草を処分して、石灰と化成肥料を混ぜて畝らしきものを作った。
CIMG1958.jpg

手前のグリーンは落花生実りは・・さぁ~
畝はタマネギ用。
年々収穫量の減るタマネギ今年は化成肥料も入れた?ことやし
ちっとは増える・・?かな

有馬温泉

  1. 2007/10/25(木) 08:08:30_
  2. 旅行
  3. _ comment:4
日本最古と言われる有馬温泉へ
じつのところ行ったことなかった。
その有馬に
ネット仲間のRuminaマダムがなんと別荘をお持ちとか。
それでご招待を受けて友人達とでいそいそお出かけよ。
別荘はマンションでホテルと併設。
だから温泉はそのホテルのを使用。
大阪梅田から高速バスに乗って終点有馬温泉に着いたところで
マダムがベンツに乗ってお迎えに。
手作りのカレーを頂いた後
温泉街をブ~ラブラ
CIMG1956.jpg

こんな足湯に浸かって、ご存知炭酸せんべい買って
(おばさんはどこ行っても土産かうな~~)
温泉入った後はリンパの全身マッサージ。
いや~至福の時ですな。
マダムどうもありがとさん

布団干し

  1. 2007/10/23(火) 16:56:26_
  2. 生活
  3. _ comment:3
昨日今日と、とても気持ちのいい天気。ならば又布団を干そう。
娘の部屋へ入ると。あれ?
シーツに黒いものが?なにこれ?
見ればまるむし!いや~クサムシやろか?なんせ庭のそこいらにいっぱい居るやつ。
干している時に飛んできたンやな。
彼女その手の虫が大嫌い。
そうと知らず寝たらしい。
ウン黙ってよ~と

うろこ雲

  1. 2007/10/22(月) 16:30:40_
  2. 自然
  3. _ comment:3
CIMG1952.jpg

見上げればうろこ雲だ。
秋・・なんだな~

冬支度

  1. 2007/10/20(土) 13:14:26_
  2. 生活
  3. _ comment:4
今月の半ばあのネパールじゃ泳いでいた人が居たのに。
でもってともかく暑かった。
ところが日本で昨日あたりからぐ~~んと冷えこんで?
出してしまった!
扇風機片付けたばっかのにね。
ついでにストーヴも全部出したぞ!
去年の灯油も入れてしまった・
これにて冬支度終了。
早すぎる・・か?
CIMG1951.jpg


  1. 2007/10/17(水) 16:54:59_
  2. 自然
  3. _ comment:4
CIMG1950.jpg

これが何か?ちゅうと
カポックの根。
知らない間にプラスティックの鉢を壊しトグロを巻いていた。
当然枝を逞しく延ばし
どうしようか?
少しづつ切ったんやけど・・
後の処理もね~困るンやわ。袋3個で
今日のところは堪忍したろか。

収穫

  1. 2007/10/16(火) 12:48:10_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
去年より少ない。
やっぱ鳴門金時ってば作り難いのかな~
もしくは、苗が悪かった。
ま~例年と違って芋苗枯れちゃったもんな~
苗の段階で枯れたの今回初だし

ほったらかしは、去年なんか7月に植えたっきりで11月までそのまんま。今年は暑いし水不足だったのか?
自然相手じゃイロイロあら~な。
(っとわが身の不備は一切問わず。σ(TεT;))
だから芋はどんだけ~~?

CIMG1947.jpg


青切符

  1. 2007/10/14(日) 17:30:34_
  2. 生活
  3. _ comment:4
デッサン会の帰り
Aさんを最寄の駅で下ろした後一方通行を出たところで
「ピピピィ」出てきたのは息子より若いと思しき警察官2名。
「え?私?」とゼスチャーすると
「そうそうハイ。お母さんこっちきて」
「なに?シートベルトだってしてる」と今度は口にだして
「ここはめったに通らんの?」免許証を見て
「ゴールド免許か」
おおなんか訓告くらいで堪忍してもらえる・・かな~~
めったに通らぬし、違反だって初めてよ(見つかったのは・・)と
イロイロアピールすれど
やっぱり。そんなことは。ない。σ(TεT;)
一方通行出たとこで一旦停止らしい。
反則金7千円なり~
チェ7千円もありゃ~秋のパンツ買えるかも?ああパンジーなどの草花ならたっぷり買えるぜ。
とおまわりクン達と話をしてる時傍らにいたおっちゃんが
(最初引っかかった私を面白がってるのか?と思っていたら)
突如
「お前ら(おまわりクンに向って)かてなんや駐車場に隠れて!・・・」と怒りだした。
あれ?違うやん。私の味方?やったんか・
とはいえ、7千円だ。
ガックシ・・

  1. 2007/10/13(土) 15:45:57_
  2. 自然
  3. _ comment:2
いつもホッタラカシの庭で
旅行中水の無かった植物にたっぷりあげようとふと見れば
おお~~トケイソウに実が出来ていた
ちっぽけな鉢なのに去年も出来た。
食べれないけど・・・

CIMG1942.jpg


旅計画

  1. 2007/10/12(金) 16:31:47_
  2. 旅立ち
  3. _ comment:2
非力この上ない私は
(大体食物の好き嫌いと共に量が少なすぎる、潜在能力が余りも無さすぎ?)旅に出ることも以後かなわぬのではないか!
あ~良くぞ姪の世界1周の誘いを断ったもんだ。
と思っていた。そう昨夜まで。
昨夜9時に就寝して翌朝は7時過ぎまで1度も目覚めず。
さすが、我が家のベッドだわい。
風呂もたっぷりの湯で入ったもんね。
目覚め快調。そしたら
又旅に出られる、っと思った。
アホでんな。
姪の誘いは今回応じないけどね

帰ってきた。。。

  1. 2007/10/11(木) 18:22:46_
  2. 旅行
  3. _ comment:6
ハぁ~ともかく疲れた。
なんであんな無謀な旅を考えたんや!
スケジュール的にはま~初心者向け?
だから歩きも十分時間はとってあった。
しかし、タカダカ2週間ほどの平地30分のウォーキングじゃ
屁のつっぱりにもならん
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
写真は雲の間に見えるマチャプチュレ山

CIMG1828.jpg


宗教

  1. 2007/10/03(水) 12:47:48_
  2. 生活
  3. _ comment:2
朝ピンポ~ンと来客が。
出て見ると見覚えの有る顔。
「ボランティアのOOです。今日は・・」とパンフレットを差し出したとこで、丁寧にお引取り願った。

彼は息子と同窓で小学生の時は一緒にソフトボールしてた。ご両親もよく知ってる。
宗教心のまったく無い私と。
まぁ~いろいろやな。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

