ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ツアー

  1. 2007/11/29(木) 12:01:03_
  2. 旅行
  3. _ comment:2
娘が帰宅して言うに電車の中で携帯で大声出してわめいてるおじちゃんが居たらしい。
またぞろ危ないおっちゃんか~と思っていたら
彼は沖縄へ旅行へ行く予定だった。
それが、どうもツアーデスクへ到着できなかったらしい。
散々捜してやっと着いたなら彼の乗る飛行機はすでに出発した後!やむなく彼は家へ戻ると怒り?の電話をしていたと言うこと。
電話の後彼を見ればなんとは無く悲しそうな顔をしてた。それみてこっちもなんだか
可哀そうになったっと。

去年のあの船旅のおり、私が聞いた話じゃ二人ほど乗り遅れたらしい。
一人はイエローカード不備で乗船させてもらえなかった。場所が横浜だったので
神戸まで走って乗れた。
もう一人はシンガポールまで飛んだ。

あのおっちゃんもいっそ沖縄まで飛べばよかったのに。
泣いて?家に戻るよりま~飛行機代は別に要るやろけど、半日くらいの遅れで済むかも。
そういう案はでなかったんかな~

  1. 2007/11/27(火) 17:10:11_
  2. 自然
  3. _ comment:4
年末の備え早くも開始!
すごいな~我ながら。(*^_^*)
窓を拭き、網戸を洗い、そうそうもイルミネーションをだそう!
そこで気付いた。
こりゃ~CIMG1998.jpg

シンピジュームの花芽じゃないか!
早々としてる私へのご褒美? ~(^-^~)(~^-^)~


アライグマ?

  1. 2007/11/25(日) 20:11:00_
  2. 生活
  3. _ comment:2
アライグマが出没してるっと言うのは聞いていたけど
本日、草引きちゅうか落ち葉を集めて腐葉土つくりをしていたらすばやく藪に逃げ込んだのが
1匹。尻尾が太くてワッカ模様。
あれ?と二人して顔を見合わせ。もしかしてアライグマ!後を見たけどな~~んわからず。
かな~?

ミシュランの三ツ星

  1. 2007/11/24(土) 12:21:04_
  2. 生活
  3. _ comment:2
小樽へ寿司だけ食べに行ったのは・・あれ何時だったかな~
その時「結構行くナンバの寿司屋もやるやん!」だったせいか
小樽以降2回ほどその店に行った。昨日も
それが旨いのかどうか、わからんようになってしもた・・・σ(TεT;)
まずくはない!単価もリーズナブル。だけど。

ミシュランで三ツ星を獲得したすし屋の中に「すきやばし次郎」があった。
勿論、行ったことも聞いたこともなかったけど。
娘が以前TV情熱大陸で見た!らしい。

そこは絶対行けないだろうけど
もし食べれたらやっぱ「旨~~い」と思うのかな~
舌がアホの私はわからん。

夕食

  1. 2007/11/22(木) 18:44:00_
  2. 生活
  3. _ comment:3
本日の夕食は一人。
娘は帰って来て食べるとか。
でま~二人分は作ったけど、もう食べようかな~と時計を見ると
6時前や!
後風呂に入って寝るにしても・・今まだ7時前やねんな~

ベビー・リーフ

  1. 2007/11/21(水) 17:27:19_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
CIMG1994.jpg

草引きボランティーでいつもなんかかんか貰う。
今日はメンバーが作ってるサラダ菜とサニーレタスの苗
さっそく植えました。
でも完成品?も貰ったわ。おおきに<(_ _)>

  1. 2007/11/19(月) 14:20:31_
  2. 自然
  3. _ comment:2
温暖化で何時までも温い!と思っていたけど
CIMG1993.jpg

我が家の栗の木はただ今こんな状態。

1年後

  1. 2007/11/16(金) 09:10:58_
  2. 仲間
  3. _ comment:3
水曜日にメールが入って
岡山に住む船で一緒だったOさんが大阪へ用事で来るとか、それで夕食でもできないか?
だった。時は翌日の木曜日。
私はいっつも特に用事なんてないもんね。即Okだよ~~ってメール打った。
懐かしいな~もうあれから1年だよ。
近況報告とかなんとかま~なんでもあり~のおしゃべりだ。
その時貰ったのがこれ
CIMG1992.jpg

私の数少ない船での仲間の中でおおっと2冊めだよ。
人生の中で大きなイヴェントだったもんね。

牛糞

  1. 2007/11/15(木) 08:13:56_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:6
朝のウォーキングは畑の周りを歩く。
みれば牛糞の山が!
これはレンタル菜園用の肥料として定期的に置かれてるもの。
それで
CIMG1986.jpg

玉ねぎを植えた場所にこんな風に入れたわけよ。
今年度の収穫やいかに?

京都

  1. 2007/11/11(日) 17:44:20_
  2. 旅行
  3. _ comment:2
ほんとは新そば食べる予定が
満席につき予約取れず。
ま~紅葉狩りでも、っと何度目かの京都(友人が居るせいで京都はなんか私の別荘感覚だよ)
しか~し紅葉はまったくだめ。
これも地球温暖化のせいやろか?
出かけた泉涌寺で(ここは穴場やって)見つけたのは
紅葉ならぬこれ
renraku..jpg

IT化してまっしゃろ。

一生モン

  1. 2007/11/09(金) 08:28:45_
  2. 生活
  3. _ comment:2
白のムートンコートは諦めた。これは先日書いた。
じつのところ02年に行った折同じ店で白いムートンヴェストは買ってたのだ!
02210001.jpg

これ、しかし「この部分カットして」とかいてあるようにちょっと気に入らん。
おまけにポケットがない。(解ってて買ったのに・・)
それでもいたくお気に入りで買ったんだよ。
そんな訳でネットで検索してリホームメーカーに連絡とったけど。
あかん!かった。曰くミシンがはいらん。しかもできるところはめちゃ高かった
諦めてそのまま着てたけど
先日ある人が無料で直してくれた。
きゃ!うれしい。昨日家まで届けてくれたよん。
ポケットも付いてた。彼女が言うにミシンが入らないので手で縫ったわ・
ありがと~~~
あの白いムートン屋の店員さんは「一生物よ」と言った。
が、無料で直してもらったヴェスト着てみれば
やっぱちょっと今風ではない。
あれほどお気に入りだったのに・・・
うん一生モンなんてありえね~~~

落花生

  1. 2007/11/07(水) 13:31:34_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
農業指導員?(と私がか勝手に名づけた)のS氏が言うにもう落花生は収穫せねばいかん、らしい。
そんならと1株引き抜いてみた。
CIMG1982.jpg

収穫できたのはこれだけ・・
ネットで検索して見れば
1株で約30個。程遠い。
もう少し置けばもっと収穫できるか?と後2株はそのまま
そんな甘い考え・・ヤヨイちゃん・かな~

名前

  1. 2007/11/06(火) 17:33:02_
  2. 生活
  3. _ comment:3
スーパーで「あれ久しぶり」っと声をかけられた。
彼女は確か・・息子が保育所時代にご一緒だった人。
四方山話の後
「年賀状買った?」彼女郵便局で集配仕事をしてる。うちの近所もたまに来る。
まだの旨を伝えると是非!
はいはい「今度持ってくよ。ところで名前なんだっけ?」・・・
もっとも私も忘れてた・・・

チョイノリ

  1. 2007/11/04(日) 18:41:06_
  2. 生活
  3. _ comment:2
私のゲンチャ・チョイノリなんだけど
これが常に満タンにしてないと、動かん!
ならガソリンをちょっと購入しておこう。(っとやっと考えて)
タンクを最寄のホームセンターで購入、GSに持ってこれにガソリン10L入れて。
ところがGSのおね~さんは「できません。このポリタンではだめ。」
彼女曰く専用の缶に入れねば不可だとよ。

このポリタン既に4個も在る。当然灯油用に
明日ホームセンターへレシートと一緒に持っていって
交換かな~あ~~あ

カフェ

  1. 2007/11/03(土) 17:05:24_
  2. 生活
  3. _ comment:2
春と秋にカフェがある。
春の時はしら玉ダンゴ丸めるかかり
今回は昨日はスイートポテト作って本日は朝8時からオハギよ
ああ~~疲れちゃった。
全部終了は4時だもんね。

もっとも3時頃昼食頂いたけどそれはNさん手作りで
デザートまであったけどね。
だから私がシンドイちゅうより皆さんの方がもっと働いてたけど
写真はビンゴゲーム。


持ち場は小物売りでここはちょっと暇だった(^^ゞ私も、っとビンゴに熱中してたら
「そんなのしてるんだったらこれ洗ってきて!」っと怒られた。
「ハイ。は~~い」と返事は立派!

コート

  1. 2007/11/02(金) 08:41:05_
  2. 生活
  3. _ comment:2
今年の春先に行ったニュジーでちょいと気にいった白いムートンのコートを見つけた。が
しかしなんせ20万円!だよ。
手がでん。帰国してもしばらく引きずっていたけどな~
それが昨日ユニクロでみつけたコートは3990円也。
勿論ムートンであるわけなく、似てるのは色が白!ちゅうだけ。まぁええか。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2007 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

