ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ズッキーニ その2

  1. 2008/04/29(火) 17:07:01_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
畑へ定植した。
買った袋の中はいっぱいあったけど、発芽させて畑へ植えたのはわずか6本だ。
こんなもんでええでしょ。
残りは・・・・多分そのまま終わる。CIMG2220.jpg

石灰撒いて(通常1週間置く)をまったく無視して行ったけど・・
出来はいかに?

ジャスミン

  1. 2008/04/28(月) 08:13:56_
  2. 自然
  3. _ comment:2
CIMG2217.jpg

羽衣ジャスミンがチラホラ咲き出しました。

畑仕事

  1. 2008/04/26(土) 18:54:18_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
08-04-26_18-42.jpg
ズッキーニの芽が出た。このため今日は畑に植わってるたまねぎを1畝だけ収穫。
山と盛られた牛糞と石灰をまいて準備はOK。

今度は藤

  1. 2008/04/25(金) 17:15:15_
  2. 生活
  3. _ comment:4
08-04-25_13-43.jpg

この藤の花は1本の木からで
しかも個人所有。
以前の1本枝垂れ桜といい、この藤といいすごいね
周りを見渡せば皆さんデカイ家ばっか。
とは言え、こうやって自宅を開放しこの週末にはお菓子とお茶を無料で振舞うそうだから
(ボランティアーも大勢)ま~なかなかできませんわな。

健忘症その2

  1. 2008/04/23(水) 09:47:26_
  2. 生活
  3. _ comment:4
USBが見つかった。
PCの周りでなく、その横の炬燵の上のペンケースの中。
手を伸ばせば届く範囲。
ところがもう一つ、あれ?何がなくなったのか解らん。
思い出せなくなった!
ブログ見て、ああそうだった。

健忘症

  1. 2008/04/21(月) 17:39:54_
  2. 生活
  3. _ comment:4
この間から捜してる
まずUSBがない
PCの周りに有るはずが・・解らん
その次が常備薬を入れてるポーチない
ヘキサチィーフ(絵画用で木炭とかパステルとかで描いたのを紙に留めるもの)それもでかい方が
ないそんなに使ってないのに・・
ジャケット。確かハンガーに掛けたはず。そんな広いスペースでもないのに
それなのにないやんか!

それがジャケットはやっぱりちゃんとハンガーに掛かってた。
さんざっぱら捜したその中に。
ヘキサチィーフは本棚に鎮座してた。
でもUSBとポーチはまだ。。

アーモンド

  1. 2008/04/20(日) 16:10:40_
  2. 自然
  3. _ comment:2
08-04-20_11-15.jpg

これアーモンドの実。
食べたい!
でも人数分はなさそう。
働き悪いから貰えないかも・・な。

(T▽T)アハハ!

  1. 2008/04/19(土) 16:52:36_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
大収穫だ。
アスパラ兄弟全員がニョッキニョッキ!と顔をだした。
タロウサイズは1本99円。(安売りで)
CIMG2207.jpg

他の兄弟達もなんだか軒並み例年のタロウサイズ・・に近い。

  1. 2008/04/18(金) 19:27:09_
  2. 生活
  3. _ comment:4
筍を又貰った。
昨日貰ったのもまだ全部食べてないのに・・・・
旬・・なんだ。
筍・・・似てる。

ズッキーニ

  1. 2008/04/16(水) 14:23:28_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:3
この間から捜してたのが
遂に見つかった!って言うほどでもないけど・・
それがこれだ
CIMG2206.jpg


初物

  1. 2008/04/15(火) 09:11:03_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
アスパラ4兄弟も続々と出てきた。
写真は長男タロウんとこはやっぱり太い!
もう1本は3男サブロウ作

CIMG2205.jpg

産直

  1. 2008/04/14(月) 07:13:46_
  2. 自然
  3. _ comment:2
朝のウォーキング途中で見かけたこれ
08-04-14_06-04.jpg

見れば後ろに竹林が・・

カフェ開演?

  1. 2008/04/13(日) 15:36:28_
  2. 生活
  3. _ comment:4
CIMG2187.jpg

踊る「プルメリア」の皆さん
春のカフェは少ない・・の定説を覆し
大勢の人で(これもフラダンスの故か?)
用意したケーキも二色おにぎりも完売。
私達の作った例のオーナメントは
知り合いを見つけちゃ~半ば強引に売りつけたせいもあって
思った以上にうれましたわ。
(;~_~)9 ググッ!

バジル

  1. 2008/04/12(土) 17:11:41_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
今年もまたバジルの苗を買った。
大体からして私はこの手のもん(ルッコラだのロメインレタスだの・・)が好き。
ならばこのバジルをいかにして食するか?
それは・・あんまりしない。
おそらく気分・・・
だけど、バジルとトマトのピザは旨いよ~

今年はついでに月桂樹の苗も買った
これは乾燥して食べる?いや使用するぞ!

CIMG2177.jpg

アスパラ4兄弟

  1. 2008/04/11(金) 09:33:30_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
でました。
去年も書いたけど、我が菜園はアスパラ4兄弟が居る?有る?
相変わらず長男から第1号。
08-04-11_06-02.jpg

しかも太い。写真じゃ解りづらいけど、これ結構おデブ。
去年はこの後2本くらいしか出んかった・
今年はどうやろ?

カフェ準備

  1. 2008/04/09(水) 16:38:47_
  2. 生活
  3. _ comment:2
去年は白玉ダンゴを丸めるだけですんだ。
今年はイロイロ仰せつかってしまった。
1・・例のボード絵描き
2・・今年は書紀を拝命したのだ。で。食べ物のチケット制作。
PCの前でさてチケットを作ろうと思えば、
なんてこった!マウスの電池ぎれ!動きが悪い。
そんなこんなでえっらい時間くってしまった!
ま~単にドン臭いだけやろか?σ(TεT;)

トマト

  1. 2008/04/07(月) 13:04:34_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:6
CIMG2173.jpg

昨日トマトを1本植えた。
120円なり
ポップに「高いと思われるかもしれませんが絶対の自信があります!」と
それに惹かれて
うえたぞ~

やっと登場!

  1. 2008/04/05(土) 17:33:31_
  2. 生活
  3. _ comment:6
他人様の畑にはアスパラがニョキニョキと生え始めてるではないか!
それに引き換え我が菜園は?
ゼロ!だ~
去年は確か4月半ばのえっらい伸びたのが1本。もうそろそろ登場してもよかろう
あたりを探ってみれば
ほい。あるがな。写真はピンボケでしょぼいけど
こりゃ紛れもなくアスパラ1号

08-04-05_17-06.jpg

観桜

  1. 2008/04/04(金) 13:54:36_
  2. 自然
  3. _ comment:2
近くの桜がちょ~有名らしい。
わたしゃ今年初めて聞いた・・
新聞にも載ってた。

6人の友人に声をかけたけどだ~れもOKがでなかった。
この人徳のなさよ・・σ(・_・ )

詳しい場所は知らないし(おぼろげに解る)おまけにカーナビもない、
しかもわたしゃ方向音痴だ!(だから誘ったのよ!)
まっまなんとかなるでしょ。
CIMG2165.jpg

さほど迷わず着いたものの
残念!盛りは過ぎていた。2.3日前か?
樹齢300年の枝垂れ桜。見事!これが個人のお庭に1本。
はぁ~さすがこのお家もでかいよ~

春のカフェ

  1. 2008/04/03(木) 09:49:35_
  2. 仲間
  3. _ comment:8
CIMG2161.jpg

草ボラ仲間で恒例の春のカフェをすることに
私が仰せつかったのがこのウエルカムボードに絵を描くこと。
娘に「どう?」と問えば
「まぁ~配るのだったらええんとちゃうか」
「売る予定ナンやけど」「ギャ~~!!Σ(◯o◎」
あきまへんか?

下がってたよ~~~!

  1. 2008/04/01(火) 12:32:03_
  2. 生活
  3. _ comment:2
私は大体20日間くらいでガソリン満タンにする。
3月の初めに入れたから・・う~ん月末かな?
っと思っていたらまぁ~若干伸びまして
本日満タンに
おお~~っとCIMG2158.jpg

118円だよ~~
下げるとこもあるやろけどいつも行ってるこのGSが下げるとはちょっと?だった。
先週カナダ人英語教師が「Gは下がるのか?」って聞かれたとき
「捜せばね、でもま~下がらんのとちゃうか?」と答えたんだ
ごめんね家の近所下がってたし私は満タンにしたんだよ~~
.


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2008 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

