ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

美術館

  1. 2009/07/29(水) 11:49:19_
  2. 趣味
  3. _ comment:2
マティスのあの色使いが好きでねぇ
神戸まで、「日本の表現主義」ちゅうのを見に行った。
お気に入りの萬鉄五郎の「裸体美人」(こりゃマティスの青いヌードと似てる)はなかったけど
「風船を持つ女」があった。
その他、煌く日本の近代画家の作品の数々
だけど・・ちょっと違う。
な~んていうかね~、みててな~んか痛々しいんだわ。
とシロートの私が言うのもおこがましいんやけどね。
模倣はやっぱ模倣で
それ自体は優れた作品の数々やろけど
日本ならではの有りようもあるんとちゃうか?と
常設の作品の方が、まだストンと落ちるんだな~

収穫

  1. 2009/07/25(土) 10:44:57_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
畑はトマトがやっとできてた。CIMG3333.jpg
2個採ってもまだある。



茗荷

  1. 2009/07/24(金) 09:55:00_
  2. 自然
  3. _ comment:2

手前にある茗荷ばっかりに気をとられた。
気がつきゃ
奥の方は花が咲いてる。

おだちん

  1. 2009/07/22(水) 13:03:10_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2

本日の日食はスカ!やったけど
草ボラでお駄賃にゴーヤを貰った。
みんなで作ってるのを
交代で貰い受ける。
今日は私の番よ。

介護の日々

  1. 2009/07/20(月) 13:12:53_
  2. 生活
  3. _ comment:4
アラ還世代の私達は大方の人が
片手に孫の守、もう片手は老親の介護と手がふさがっている。
私はそのいずれもない!もしくは終わった。
そして
それらの無い人が
それでも介護とは!
それはだよ。
住宅事情も食料事情もいいワンちゃん達は概ね長生き。
この地に越してきた時飼ったペット達は老犬だ。
あっちでもこっちでも散歩はよろよろ
まだ自力で散歩できる犬はいい方で
寝たきり状態・・
かくて、老犬の介護だよ。
ああ私んとこはもう既に鬼籍へ。です。

ブラックベリー

  1. 2009/07/19(日) 10:03:51_
  2. 自然
  3. _ comment:2

ちょっとづづ色づいてきた。

エコポイント

  1. 2009/07/17(金) 09:55:22_
  2. 生活
  3. _ comment:4
例のエアコンと門灯・インターフォンの修理で
近所の電気屋のおっちゃんに頼んで完璧となった。
その時「エコポイントはやっとく」とオッチャンが言った。
でおっちゃんはできた書類持ってやってきた。
後は私のサインと判子だけ。書類の提出もやってくれるって言う。
おおきに
10000ポイントでヴィザ1万円分貰うつもりが
1万円分なら10400点要るだって。

送料らしい。
しょうがないので、米とビール券を各5千点づつ。
と書類も書いて、話もおわり。
でもオッチャン帰らへん。
「パソコンなんかやってんの?」とかなんとか
大阪のおっちゃんは喋りや・・・・


蝉シリーズ

  1. 2009/07/16(木) 09:22:17_
  2. 自然
  3. _ comment:4
昨日土中から這い出てきたのは
やっぱりだめだった。
しかし
夕方7時過ぎもそもそ蠢くさなぎ。位置を決めて
8時過ぎより羽化開始。


薄い緑色の羽が広がった。
一時間くらいかかったかな~
CIMG3322.jpg
朝5時ごろしばしその場に留まり
ヨタヨタと、その後力強く飛んでいった。

セミの一生

  1. 2009/07/15(水) 11:29:43_
  2. 自然
  3. _ comment:4
せみの羽化は見たことがあって
今度は是非とも土中から這い出るシーンをみたいもんや
とかねてから思っていたら。ほい
これよ。

しかし
こりゃ~かなり弱ってる。
ジーっト観てても遅い。遅すぎるやないか。

観てられなくてついつい手を貸した。σ(・_・ )オイラ
ヨタヨタとどこへもいけぬ。
近くの葉っぱへ移したけど
落ちた!
大きさは他の抜け殻と比較しても3分の2くらいやな~
羽化できるかしら?
朝7時。

バイカモ?

  1. 2009/07/14(火) 08:41:55_
  2. 自然
  3. _ comment:4

去年、上高地でバイカモを探した。
たぶんこれか?だったけど
近所の玄関先の水鉢の中に
うん?
こりゃバイカモかも?

落下

  1. 2009/07/13(月) 08:05:25_
  2. 自然
  3. _ comment:2

昨夜の風のせいばかりでは
なかろうが
青いイガの栗が落ちてきた。

早起きは三文の徳・・?

  1. 2009/07/10(金) 08:12:58_
  2. 自然
  3. _ comment:2
CIMG3312.jpg
朝玄関先で蝉がひっくり返ってた。
死んでる?かと思いきや
バタついたので近くのカポックの葉っぱへ移してやった。
昨夜からの強い風で身動きとれんかったか。

1時間後覗いてみれば、果たしてまだ居たよ。
そんなに早く出てきても、配偶者おらんよ~~

スイカ

  1. 2009/07/09(木) 07:09:35_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
立派なスイカが
出来ていた・
家の畑じゃないけれど・・・


  1. 2009/07/07(火) 09:02:55_
  2. 自然
  3. _ comment:2
CIMG3309.jpg
この穴は蝉の出た後。
去年の夏、雑木をバッサバッサと切ってしまったので
今年はどうかな?っと思っていたけど
その前に産みつけられてたんやなぁ~

トマト

  1. 2009/07/05(日) 08:17:40_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
CIMG3306.jpg
生ってることは生ってるが・・

また!

  1. 2009/07/04(土) 09:05:42_
  2. 旅行
  3. _ comment:4
あろうことか
私はまた、ロンドン行きを計画したんだわ・・
で、エアーのチケット。
当然格安チケットのチェックから
こんどはフィンランド・エアーがお買い得。
早い!安い!
北極回りでヘルシンキへは10時間を切ることも。
しかしながら、その格安チケットは全部ヘルシンキ乗換えが50分しかないちょっと不安。
ムムム・・・
ならば、ダイレクトにフィンエアーのサイトへ行けば
ちょっと高くなるけれど、2時間半ほどの待ち時間があるじゃない。
一緒に行く仲間にその旨伝えると。「やっぱ50分はね~~」で
早くもチケットとったんや、
帰宅したその手の方面に詳しい娘に伝えると
なんでやねん。
乗り換えには国際規定があって、その基準に合致していれば大丈夫。
ちなみに調べりゃヘルシンキは35分が規定。
50分で十分。旅行会社もいけるからその時間で売り出してる。
何故に、ワザワザ高く、時間のかかる方にするの?
またまたチョンホボ?σ(・_・ )オイラ

夏近し・・

  1. 2009/07/01(水) 14:18:44_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:4
CIMG3304.jpg
狭い庭でブラックベリーがそろそろ色づきはじめCIMG3305.jpg
茗荷もちょっと顔を出してる。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

