ピース・ボートで地球一周の旅&それからの話

06年7月22日から10月30日まで、 ふと見かけたポスターに誘われ 100日間の船旅に出た、その航海日誌です。 そして帰国の後の話しです。。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ピースボート

  1. 2012/06/27(水) 15:22:48_
  2. 仲間
  3. _ comment:4
前に一緒だったお仲間の1人が又船に乗って居る。
メールがきて
「いまイギリスだよ~」
あの寄港地ラッシュ(地中海)を抜けたんや。

思いでいっぱい作ってきてや

初めての歌舞伎

  1. 2012/06/26(火) 10:07:31_
  2. 生活
  3. _ comment:5
例の2月に1度の演劇鑑賞が
今回は歌舞伎
あの市川海老蔵とか!出てるものじゃ
勿論ない。
前進座公演だよ。
私みたいに初めての歌舞伎鑑賞者に対し、笑いを含めた所作等の説明があったけど
ギャグが古い・・・
それでも後列のおば様の笑い声が聞こえたから
まぁ~ええんか

ねじ花

  1. 2012/06/24(日) 15:41:36_
  2. 生活
  3. _ comment:2
狭い敷地の芝生に
ねじ花がぴょこぴょこ出てきた。
しばらく眺めていたけれど
お引き取りねがうことに、そこで芝刈り機登場!
もっともこんな狭い場所に芝刈り機なんか、ものの5分もすれば終わり。
問題は芝刈り機で出来ないところ。
これがね~
しんどいんやわ。ともかく
「今日の所はこれで堪忍しといたろか。」
このセリフ、吉本のギャグだったけれど
いまや!
橋下徹大阪市長のセリフになってしまった・・・

アイフォン 019

イガ

  1. 2012/06/20(水) 16:04:08_
  2. 自然
  3. _ comment:2
アイフォン 018
臭い花が落ち
庭先はまるで虫の死骸が転がっているような塩梅だったけど
見上げれば
小さなイガがいっぱい!

大阪のおばちゃん

  1. 2012/06/18(月) 18:59:14_
  2. 生活
  3. _ comment:2
アイフォン 016
友人たちと月に1度近くの温泉へいく。
脱衣室で(当然こっちも相手もすっぽんぽん)
私の目の前に立ったおばちゃんがつくづく

「ほっそいな~~!」
そういうおばちゃんは若干?いやかなりふくよか
「奥さんと私と二人合わせて2で割ったらちょうどええな」と答えておいた。
なのに?いやだから?
私の友人たちともすっかりお友達気分。
帰りなんぞ
「又今度な~」

カワセミ

  1. 2012/06/15(金) 09:14:01_
  2. 自然
  3. _ comment:2
早朝の散歩中に
ひっさしぶりにカワセミを見た。
写真には収めることはできなかったけど、いつもの場所。

ここって、キジも観たし、ホタルが僅かにしろ飛んでいるし
どんだけ清流が流れ、美しいとこか?って感じるやろけど

はぁ全然。

夏菜園は忙しい・・か?

  1. 2012/06/11(月) 14:21:04_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2
アイフォン 015
朝に貰ったトウガラシの苗をやっと植えた。
(右上部3箇所水に濡れている)

隣の菜園の持ち主が
「奥さん!そのトマト、芽欠きせな、あかんで」(左側)
「へ?」っで色々ご教授願って帰宅

午前中草ボラ行ってこんどはセロリの苗をもらった。(右下部)
『こりゃ~明日やな』っと思ったその時
「?」
そうだ!鍬をずっと以前壊したときから
この管理組合の鍬をレンタルしてた。
そいつをいつものように借りて、片づけないでわが菜園に放置したままや!
と思いだしたのが昼は1時頃。

かくて本日2度目の出動とあいなり
セロリも植えたのであります。ふぅ~

土器展

  1. 2012/06/09(土) 13:39:39_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
アイフォン 014
友人の陶芸展が開かれているのでちょっと覗いてきた。

場所は毎回ここ。
なんでも後白河法皇が熊野行幸の際立ち寄った由緒ある旧家とかで重文指定
だけど借りるのは結構お安いって話。

絵画の展示はちょっと難しいけど
陶芸なんかぴったり。

昨日は絵画展(場所は違うよ)で本日は陶芸展

な~んか参考になったかな~っと思う。

エンドレス・ニンニク

  1. 2012/06/07(木) 10:41:00_
  2. 家庭菜園
  3. _ comment:2

昨年のニンニクを再び植えたのが
これ!来年又
この1部を種として
植える。
これぞエンドレス~~

塩麹

  1. 2012/06/06(水) 11:30:55_
  2. 仲間
  3. _ comment:2
アイフォン
流行りもんの塩麹
何故に「ハーブはち蜜」のラベルか?
自家製のを貰ったからね。

草ボラの後「塩麹が旨い」と言う話になって
「どこのが美味しい?」と聞いたら
「作るんだよ」や~て。

「作ったのを頂戴」
でこれや。

おほほ

  1. 2012/06/05(火) 09:49:28_
  2. 生活
  3. _ comment:2

スマホに続いて
アイパットも手に入れた!
PC,アイフォンそれにアイパットや

爽やかな季節

  1. 2012/06/03(日) 16:25:17_
  2. 自然
  3. _ comment:2
アイフォン 011
ナスタチウムが満開


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

店主

Author:店主
人生は旅・・かな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2Ad

▲PAGETOP

